イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

光電話回線でも普通に通信できるんですよ・・・トホホでした。

やっと前回の記事のタイトル通りの状態になった。ルーター買い替えの効果が出ました(涙)まるまる3日ほど悩んだ。

 

【追記しました】8年ぶりに無線ルーターを買い替えた。コレハ放置しすぎたな・・・速度爆上げやん。 - イマサラ金銭管理

 

f:id:dottarabattara47:20200925231341j:plain

 

新しいルーターに変えたとたんにまさかの大減速。

30Mbpsが900kbpsに大減速。

思い込みで見間違って、最初は早くなってると思いこんでいたのだけど・・・体感的に明らかに遅い!?

よく見たらMがKになってた(涙)

 

それから3日ほど。

 

さんざんしいルーターの設定をいじくりまわし。バッファローのチャットサポートにも相談し。埒が明かない。

 

古いルーターに戻してみても900kbps

もう元の30Mbpsなんて夢のような高速回線に見える。

なんで買い替えちゃったんだろう・・・あのまま放っておけばよかった(涙)

 

有線なら!とLANケーブルで接続しても・・・1Mbps程度。

 

 

 

eo光のチャットサポートに相談したら一瞬で解決しました。

ルーター光回線の端末をつなぐLANケーブルを間違って光電話のところへつないでました。

あほすぎる。

本当は、解約して他のところに乗り換えるか、eo光の1ギガコースから5ギガや10ギガコースに乗り換えようとまで追い詰められてました。

 

時間によっては300Mpbsぐらいは出るようになった。

2012年製の古いルーターの10倍!

 

ああ。

これで1万5千円が報われるわ(涙)

買い替え。間違いじゃなかった。

 

よく考えれば当たり前なんだけど。電話回線で通信できてしまうんですね。

ぴ~~~ごろごろごろ。

1990年代後半のインターネット回線接続。よく考えたら普通の電話回線にケーブルを直接つないでたっけ?電話機の線をぶっこ抜いてPCをつなぐので、固定電話がずっと話中になるって親に叱られてたなと思い出したわ。

ぴ~~~~ごろごろごろごろ。

 

先日購入したDellのPC

f:id:dottarabattara47:20200926000305p:plain

 

iPhoneXR

f:id:dottarabattara47:20200926000539j:image

 

iPad(第6世代)

f:id:dottarabattara47:20200926000554j:image

 

やばい。iPadが買い替えたくなってきた。 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村