イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

タワーPCを2台乗せていたパソコンデスクを本日解体。そして、スチールラックは二度と我が家の敷居を跨がせません!

 2月も中盤。ってこんなに暖かくていいのか?というほどに。年休を挟んで暖かい4連休も最終日です。

 

さすがに4連休。なにか意味のあることをしよう!出かけるあてもない長期休みには、それなりに意味があったと思いたいので。結局いつも通り。読書&断捨離しました。

 

今日の断捨離ターゲットは2000年ごろから、元ダンナさん自作のタワーPC2台を載せていたパソコンデスクです。(写真撮らずに解体しちゃった)。

 

こんなやつ。色はグレー。今でも現行商品なんですね。値段も8000円くらいで買った記憶があるからほぼ同じものだな。大阪駅の高架のところ(郵便局のとなり)にあったソフマップで買ったわ。

 

貧乏極めていた我が家がパソコンを1人一台持ちづづけられた理由の一つは、解体が厄介であったとは言え、自作タワーPCのおかげによるところもありました。2010年くらいまではこのデスクの前に座らない日は、疲れ果てて、自分の時間がたった10分も持てなかった日のみ。少しでも自分の時間ができたら、このデスクの前に座ってネットでニュースみるなり、ゲームするなり何かしらしていた。

(それが当時からテレビをほぼ見なかった理由)

 

時代が変わって、iPhoneを手に入れ(2011年)、2013年には息子君とだんなさんがiPad1枚づつ、2014年には私を含め3人ともがノートPCをそれぞれ入手していたので、タワーPCの電源を入れることもなくなった。

 

ウィンドウズXPのサポート終了後はネット回線から切り離したタワーPCのハードディスクには写真のデータが幾分残っていたのでオフラインへ移行しつつも放置。

 

それから3年あまり、元ダンナさんがいる間は、それほど邪魔だとも片づけようとも思わず、それが我が家の風景になっていたのですが。

まずは液晶ディスプレイを処分。内蔵HDDだけ取り外して保管→データの吸出しからのSSD移行完了を機に、乗っていたタワーPCを捨ててしまったので、がら~~~んとしたデスクの上に適当にものをどかどかと置き始めて。小汚い雰囲気になってきたので気になっていたのです。

 

むすこさんが学校のプリントや読みかけの本や、リュックを乱雑にここへ積み上げまくるから。






で、やっぱ場所があるのが悪いんだろうということで。必要なものだけが載るサイズのものに変えることにしました。

・・・となぜか買ったのはレンジ台(色はナチュラル)。

山善 レンジ台 幅48×奥行41.5×高さ89cm コンパクト スライド棚 2口コンセント ストッパー付きキャスター 組立品 サンドホワイト/マットホワイト GRW-41R(WH)

理由は、プリンタの位置が低くなるのが嫌という息子さんの強硬意見。立ったまま操作したい。屈みたくない。ゆえに、デスクサイドワゴンやプリンタラックはいやだと主張されまして。無駄に中断が手前に出るギミックあり、段ごとの幅が広すぎるという問題を含みつつ。レンジ台が鎮座する和室になってしまった。

電源があったので、前のパソコンデスクより配線の取り回しが良くなって、ルータが安定したのは嬉しい誤算でした。前はちょっと動かすとOAたっぷがゴロンと床に落ちてつられてルーターもがっちゃんしてた。

 

もう一つ、キャスターは譲れなかったんですよね。光回線のケーブルが出てる位置が丁度半畳の床の間スペースの前。それがすでに物入れ化しているその真ん前に置くのでキャスターは絶対。

 

それで高さをだそうとするとスチールラックが山ほど検索候補に挙がるも。

私はもう、一生スチールラックは買わない!と決心してますから。

 

壁いっぱい、天井一杯に旦那さんがくみ上げたスチールラックを見つめながら暮らした圧迫感を思い出す。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

そのスチールラックに付着したタバコのヤニで定着してしまうホコリを掃除するのにどれだけの時間を費やしたか。。。ってスチールラックを見るとほんとつらい思い出ばかりなんだよね。

それでも、それがいいと思っていただんなさんが居た間は、それほどスチールラックに恨みを抱いていたわけでもないのだが。

なくなって気づく、スチールラックの凶悪さ。そしてスチールラックがなくなったおかげで掃除がどれほどしやすくなったかというこの数年の身軽さ。

 

同じ棚でもフラットな板だとサーっとホコリも払えるし、さささ~~~で終わり。

 

スチールラックは最悪だ。世の中のスチールラック信奉者とその家の掃除をする人が同じ人であることを切に祈るわ!あとタバコ吸う人が家にいないこと!!!!

 

 

 

↓ほんとはコレがよかったんだけど。我が家はむすこさんと2人暮らし。

あんまり私ばっかりの強硬意見でもなぁと思って、微妙に譲ったせいで電子レンジラックになったって話でした。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村