イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

生涯現役という方針にも慄かない私になろう。

どこからでも何からでも学べるって幸せな時代だな。

激ポジティブおばさんになっています。

 

↑今、コレ読んで元気になってる最中。この20年。いかに「未来」を見ようとしていなかったかということを思い知らされている。なによりも・・・相当に有名な本のようなのに存在さえもキャッチできていない自分が怖い(笑) 

 

自分が自分の親となり先生となり、さらには上司になって自分を磨くことができるってこった。

 

生涯現役を強制されるような社会に日本がなるとしたら。

自分がどう生きるかを自分で考えて、自分が少しでも有利で楽で、楽しい「現役人生」を送ることができるように・・・小さな努力を積み重ねて、フットワークを軽くして、強靭な心と身体を養わなければ。

 

f:id:dottarabattara47:20191102162220p:plain

生涯現役社会っていう言葉を最初に耳にしたときには絶望しかなかった。

生涯現役=定年70~75歳。それまで会社で耐え続ける。つまんない時間が通り過ぎるのを受け身で待ち続けて、ただひたすらにびくびくして会社が定年を伸ばしてくれること、会社が私の首を飛ばさないことを頭を低くして静かに目立たないように生きていく。

そしてめでたく定年を迎え、なんとか滑り込みでいくばくかの年金が振り込まれるようになったあかつきには。身体も衰え、楽しむための能力もすべて失われたノーミソで。

ただ、自分の身の回りのことをこなすのが精いっぱいっていう。そういう老後を思い描いて絶望した。

 

 

会社に背中を突き飛ばされる前に自分で好きなように飛んで羽ばたいてそのまま飛んでっちゃうような人生にしたい。

 

 

 

外の世界には居場所がないからどれほど理不尽なことでも耐え抜かねばならぬと。

刷り込まれてきて。自らも自らにそうだと言い聞かせて生きてきた。

その、刷り込みから抜け出そう。

 

 

 

 

 

楽天ではダイエットブログやってます。こちらも1日1記事UPを目標。

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。