イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Re:ゼロから始める異世界生活~ここまで人の気分を害する人間をよくもまぁ主人公に据えられたもんだ~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

Amazonプライム

Re:ゼロから始める異世界生活を見ました。

re-zero-anime.jp

 

 

ここ数週間、家に帰るとご飯時に「斉木楠雄のΨ難」を見て癒される毎日でした。

ここまで嫌な奴が出てこないギャグマンガってすごくないか?変な奴は出てくるけれどみんないいやつばっかり。毎夜斉木君に癒されて毎夜なぜかコーヒーゼリーを食べる毎日。

 

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

www.saikikusuo.com

 

で、48話を見きってしまって癒しがなくなってしまったお母さんにむすこ君が提案してきたのは今流行りの異世界もの。あの島耕作でさえも異世界に転生しちゃったっていうくらいの異世界流行りに乗っかって

Re:ゼロから始める異世界生活

予想をはるかに上回る主人公のいやらしさに呆然とし。

これはヤバい作品じゃね?

 

1週間程で最後まで見きりました。

 

苦しいのなんのって。

バトルシーンがどれほど血みどろで苦労に満ちたものであろうとも。そんなんどうとも感じない。

主人公のスバルくんの身勝手な行動が・・・見てて苦しい。見苦しい。

ダークヒーローとかじゃない。もう、地を這うような泥にまみれた気持ちの悪い人間。

 

かなり有名な作品(というか異世界ものでは一番有名レベル?)らしいので、ぐだぐだ説明する必要もないのかもしれませんが。アラフィフおかぁさんにはものすごい衝撃だった。

 

アニメチックなテンプレなわき役キャラたちの中でひときわに異彩をはなちつつ。さして何の力も持たず。わめきちらすだけの空気読めない読む気のない、相手の表情読まなに読む気もない。言下に理由を諭してもらっても全く聞く耳持たないそんな独善的な主人公スバルくんが、失敗に失敗を重ね。

異世界で手に入れた能力「死に戻り」を使い、馬鹿みたいに薄のろに成長していく物語です。

 

ここまで迷惑な奴は。

そうそういない。

 

私自身、頑張ったから頑張っているからという頑張りの姿が評価されて、実力以上の地位についたり誰かに引き上げられたりする人が嫌いな方で。

最初のうちはそういうひたすら「がんばっちゃう」主人公なのかとおもったら・・・

 

そんなレベルじゃなかった。

人の気持ちなんて全く考えない読まない読む気がない。相手が嫌だと言下に涙ながらに叫んでも「俺が君のことを好きだから君を助けたいんだよ!」

・・・完全ストーカーかDV夫か・・・

やべぇだろコイツ。

 

っていう数々の失敗を繰り返す繰り返す。

ここまで気持ちの悪い人間をよくかけたものだ。

ここまで気持ちの悪い人間をよく主人公にできたもんだ。

 

異世界転生ものって、現実でうまくいかない主人公が異世界へ転生して無双するのを楽しむもんだとばかり思っていたけど。

そうじゃないものもあるんだなぁと勉強になったよ。

 

ほんと気分の悪い主人公だった。

やっぱり、周りの人間がなんでどうしてっていうほどにスバル君を助けてくれたりアドバイスをくれたりするのを見事にすべて裏切って踏みにじっていく過程が。

見ていて苦しい。見苦しい。

 

 それでも、このスバル君が成長していく過程を描いた物語なので、終盤に向かってちょっとづつ見やすい人間に成長していくんだけど。

周囲にいるものすごくできた人々にとんでもなく親切にされまくって成長していくスバル君。

現実はココマデ甘々なことってやっぱりないよね。

何度も死んでやり直しもできないしね。

こんなあほな男の子に女の子たちがコロコロ行くのも、できる男たちがスバルに手を差し伸べ続けるのも・・・異世界ならでは。

 

 

むすこさん、何年か前に読んでいたけど途中で止まっていた小説を読み直しされています。

が・・・アニメほどのウザさがないって。

あのウザさってやっぱ、声優さんに帰するところも大きいってことだな。

 

敵役のペテルギウス・ロマネコンティっていういかにもアニメアニメしたキャラがでてくるんだけど。

これも、声優さんの力業半端なかった。

役者やなぁって。

 

恐いじゃなくてもはや可笑しい。

このあたりはアニメでこその楽しさだな。

 

中盤のスバル君のコミュニケーションの失敗につぐ失敗が一番のクライマックスだったらしく、そのあとどれほどクジラが暴れようがペテルギウスが暴れようが落ち着いてみてられた。その辺はよくある話っていうか。きれいにまとまったねっていう。

 

スバル君は成長しちゃうから、このあと2期があってもここまでウザい男じゃなくなるんだろうな。そしたら面白さ半減かな。落ち着いて異世界の無双感を楽しめるってことかな。

 

でもなぁ、本人がやったことに比べて周囲に過大評価されている感覚はものすごく残る作品でした。

 

いや。ここまで腹立たしい話って早々ないさね。

素晴らしい!

 

 

金田一蓮十郎さん激推し。病んでる家族がどろどろをさっぱりと生きていく。 

ライアー×ライアー(読書感想文へリンク)

 

激オシの予感?どろどろになりそうな先生と生徒ものをやっぱりさっぱりと?妙なテンションで進むのか?まだ1冊やからな。激期待中。

 

 

「素敵な彼氏」

いまんとここれ以上好きな少女マンガ(王道)はない。

桐山君はキス魔(笑)でも、いやらしい感じのちゅ~はしないからあんまりきにならないんだろう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。