イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ライアー×ライアーが良かった。少女マンガ、まだ探索したらもっと面白いのあるかなぁ

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

まだ少女マンガを読んでます。

もう、面白いのないかなぁ・・・ともう、読むのそろそろやめようか。どれも一緒カナ?

とあきらめかけたころにぶちあたったのが

 

ライアー×ライアー  

 

 10冊。一気に買って、ほぼ寝ずに読んでしまった。

日曜日の夜から月曜日の早朝だった。月曜日の勤務は地獄だった(笑)超忙しいってのに。f:id:dottarabattara47:20190209215439j:image

 

少女マンガって、少年マンガ以上に「型」がどうやら決まっているらしい。

その中でもよくある「義きょうだい」ものの変則版っていう感じの作品。

 

人気のある少女マンガにはストーリー性なんかほぼなくて、ひたすらに「エモく」「エロく」突き抜けているものがあるんだけど。

 

この金田一蓮十郎さんという方の作品は、あっさりエロシーンとか裸とか書きまくるのにエロくもエロくもなくて(笑)なんだかおかしい。

そこが魅力。

 

大学生の主人公高槻湊ちゃんが、友達から借りた女子高時代の制服を着て、銚子に乗って街を歩いていたら義理の弟にぶつかって、その弟に全力でおっかけまわされるという。

とんでもなくあり得ないストーリーなんだけど。

マンガなんだからそれでいいんだと思う。

 

あまりにも本気でしゃれにならんくらい弟が全力で追っかけてくるのが切ない。

中学2年生からの5~6年、女性関係がおかしくなっちゃって、だれとでもなんでも何人でも見たいになってるのに、変装したね~ちゃんに出会って、別人だと思い込んで(思い込みたかったから思い込んだんだろな)、もう、あまりに一途で。

しゃれにならん。

 

弟の女関係がみだれるのと同時進行で主人公の湊ちゃんは潔癖症がどんどん進行。

 

治療が必要である。

笑ってる場合ではない。

マンガだからそのまま流れているが。

現実だったら治療が必要だ。

2人合わせてカウンセリングが必要だ。

 

しかし、本人たちはあっけらかん。と生きている。

 

リアルに考えるとすぐに私は親目線になっちゃうんだけど、

この家族ヤバイやろ。ストレス溜めすぎやろ???

と思うんだけどねぇ。

さらりとその辺はかわして恋も家族愛もすべて落ち着くところに落ち着きます。

 

まぁそんな結末、ネタバレだけどね。

ハッピーエンドってわかってないと読むのつらいレベル。

 

何作品か読んでみて、この人のマンガはハッピーエンドしかないのかな?と思っている。

 

とにかく、引き込まれました。

 

購入してから3回くらい読んだかも。

 

で、読めば読む程に・・・湊ちゃんと透くんのパパとママよ。

こいつらこんなにしれ~~っとして苦しんでんねん。

親として、もうちょっと子どものことみてやれよ~~~~って思う。

 

けど、そんな親がいたら、こんなとんでもない展開にならんもんね。

 

展開の一つ一つは語りつくされた展開なんだけど。

やっぱ妙なテンポを持ってる作家さんがいるなぁ。

 

 

ちなみに、これも買いました。

まだ連載が始まったばかりで1巻しかなかったけど。即買い。

デザートの公式で1話と2話が無料です。

NとS

少女マンガの型の一つ「先生と女子高生」もの。

どろっどろになってもおかしくない立ち上がりなのに、さっぱりと読ませてくるのが魅力です。きっとハッピーエンドになるんだ。そうにちがいねぇ。

 

 

これは借りて読んだ。

3巻くらいまではゲラゲラ笑いながら読んでいたけれど。

途中からタダの幸せカップル物語になった。危機感ゼロ。

主人公の二人が冒頭と別人のレベルにまで成長してしまって素敵すぎてある意味興ざめ。

しかし、めちゃくちゃ展開なのに愛情ぶかいストーリー展開になるのがほんと、この金田一蓮十郎さんの魅力です。

 

昨夜はお楽しみでしたね。

も借りてみたけど。今一つかなぁ。

ゲーオタのおとなしい主人公のころへこんなかわいくてさらには趣味(ドラクエⅩ)も合う女の子が同居を始めたら・・・惚れないわけはないよなぁ。

 とりあえず、ドラクエ10がいまさらながらにやってみたくなったけど。まだサービスはつづいてるのね?

ネットゲームは時間を使いすぎて、生活を崩壊させる危険性があるからなぁ。

自重かなぁ。

いまならできるかなぁ。

 

ウルティマもFFもおもしろかったんだよね。

ただ、それを始めると元ダンナさんの方が会社さぼったり、帰ってきてもむすこ君も私も放置で・・・挙句会社辞めて・・・という笑えない体験談を持ってるもんで躊躇(笑)。

 

自分だけなら、上手に遊べるかなぁ。

 

 

あと、金田一蓮十郎さんで読みたいのはコレ。

ニコイチ。

むすこ君曰く、ライアー×ライアー程は面白くないとのことなので躊躇している。

借りてくるか買ってしまうか。

ラララよりはいいって話なんだけど。

 

お父さんがおかあさんのフリしているうえに、こどもは血がつながってないとかもう病んでるよってしかいえない家族の形をハートウォーミングに読ませる感じなのかな?

 

 なんにしろ、少女マンガは10冊前後で終わるものが多くてついつい手を出してしまうなぁ。

 

もう、ONEPIECEが90巻?

どんだけ面白くてもどんだけ強くてももう・・・付き合い切れないよというのが正直な気持ちだもん。

確認したら60巻までは持ってたわ(笑)

 

 

少女マンガ、まだ探索したらもっと面白いのあるかなぁ。この20年で見知らぬ名作。

 

 

 「暁のヨナ」

ハクも触り倒すよな。

 

 

「素敵な彼氏」

いまんとここれ以上好きな少女マンガ(王道)はない。

桐山君はキス魔(笑)でも、いやらしい感じのちゅ~はしないからあんまりきにならないんだろう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。