イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

新型コロナとバスタオル

 

 おはようございます。

テレワークもあと何回認められるのだろう?緊急事態宣言が終わって、これから

どんな新しい「日常生活」が形成されるのだろうか?

すこし先のことを想像しなければならない時が来たなぁと感じています。

 

2月の末から今日(緊急事態宣言明け初月曜日)までに洗濯に関する変えたこと。

 

・バスタオルを毎日洗うようになった。

・白黒ごっちゃで毎日洗うようになった(白黒分けて、1日交代で1回づつ洗濯してました)

・ハイターを高いものに替えた、黒いものにもジャブジャブハイターを突っ込むようになった

・夜中に洗濯してベランダ干し、そのまま出勤、帰宅後日が落ちてから取り入れていたのが、朝洗濯、夕方日が落ちる前に取り入れるという幸せ生活になった。

 

 

そして、バスタオルの想い出を少し。

f:id:dottarabattara47:20200525064346j:plain

 もともと、毎日バスタオルを洗ってもらう家で育ち。一人暮らしになってからもずっとバスタオルは毎日洗うもんだと思っていたのだが。

モトダンナサンにえらく責められた思い出があり。

「毎日バスタオルを洗うなんておかしい。どんな潔癖症やねん。」とえらく責められて。

「そんなことしてるから洗濯ものが増えて俺に手伝えとか言うことになるんやろ。減らせ」とかなんとか言われたんだ。

 

元だんなさんの実家では、バスタオルの洗濯は不定期。おそらく1週間以上洗わない。

代わりに、個人それぞれのバスタオルが固定されていて、いつも同じ場所にかけてある。ほかの人のバスタオルと「触れる」状態で壁に、くしゃくしゃとなって。

天気が悪かったり冬場だと絶対に乾かない場所!バスタオルが触れてる場所の壁がかびてたな・・・。

 

私の実家では、だれのバスタオルと決まってはいないが、他のタオルと同じように。毎日洗濯されて、乾いたものがしまってあり、それをだれのものということもなく毎日新しく出して使ってたので。一人になっても、毎日毎回洗うのが普通の感覚。

確かに洗濯の量は多かったと思う。

 

それでも、相当に言われたんだと思う。理詰めでもなんでもないのに理詰めっぽくくどくどといつまでも言い聞かせられるあのしゃべり。忘れかけてる(笑)

当時の私は「そうか、私が普通じゃないんだ」と思うほどには。

 

それでも、やっぱり、1週間もそれ以上も洗わないのは耐えられなくて。

天井に突っ張り棒を渡して、広げて、完全に乾く場所に干した状態で、2日に1度の洗濯。

それで、落としどころにしたんだった。

 

で、その経緯も忘れる程に2日に一度のバスタオル洗濯で長年生活して、離婚もしたし、毎日バスタオルを洗っても文句を言う人もいなくなったのに。

2日に1度の洗濯で生活していたのだけれど。

 

 

2月末頃から、外出から戻ると最初にシャワーを浴びたりお風呂に入る生活をはじめたら。

2日目のバスタオルがなんだか怖くなって、毎日洗濯するようになりました。

 

自分の身の回りには常に新型コロナは存在して、それに感染してしまわない健康な身体と、極力触れる新型コロナウイルスを減らしたい。

その一心なんだけど。

 

毎日洗濯したバスタオルを使うのは気持ちいいし!

毎朝洗濯した洗濯物を夕方に取り入れる生活は幸せだ。

 

テレワークの頻度が下がることは必至だけど。

このまま新しい働き方が許されるなら。

もう、あれほど悩んでいたバカ高い洗濯乾燥機の購入を迷うことはなさそうです。

 

さぁ。そろそろ。

洗濯機を動かしながら、Yotubeをみて身体を動かし。

月曜日の在宅勤務開始時間に備えます。

有難いことに職を失うこともなく、今日も満額の給与が支給され。

残業代分は減った手取りではあるが、その分自由な時間も増えて。

心は晴れ晴れ。身体的疲労も軽減。

 

う~ん・・・やっぱ週5日会社に行くのはいやだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村