イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

半分のレタスも我が家の冷蔵庫でならどれほど健やかに時を過ごすのか

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」ではダイエットを中心に身体の記録、こちらではそのほかのもろもろを吐き出しています。

 

 

新型コロナの流行のせいで、社会や生活が大きく変動し。

思わぬ気づきに襲われました。

f:id:dottarabattara47:20200523080010j:plain



 

会社帰りのチョコチョコ買いで生活し、買いだめを極度に嫌う私が・・・

引き籠るために買い物の頻度を減らすために、食材を買いだめすることになりました。

 

レタスって新しいものを丸ごと1個買ってきて冷蔵庫に突っ込んでおけば

1週間たっても全く痛まないんだね!!!

切り口のあたりをちょこっと落としてやれば余裕。

新鮮ピカピカしゃっきりレタスのまま生きてるじゃないか!

 

・・・ってことに気づきました。

新型コロナ対策引きこもり生活での気づきです。

 

レタスってすぐ痛むと思い込んでいたので、会社帰りの閉店間際のスーパーで

「その日に食べる」レタスしか長年買わなかった。

それも食べきりたいから極力小さ目のものを半玉で購入。

すでに色も悪くなり始めるレタスを半額で購入することも多々。

 

が、まとめ買いのせいで、まるまる1玉のレタスを何回か購入し。

「レタスはすぐに痛む!」との思い込みから購入した先からむしゃむしゃ食べて、レタスがなくなったら、レタスと一緒に買ってきたキャベツへ進んでいたのだけど。

 

いや。余裕だった。

新しいレタスを丸ごと買ってきたらそれほど痛まない。3日なんて余裕。

半分に切っていて、1週間でもパリパリ新鮮レタスだった。

 

それ以上はまだ試していないが。

 

買いだめ生活を始めたのが3月の終盤あたり?スーパーへ立ち寄る頻度は激減。

4月の緊急事態宣言からは5日に1度の買い物で耐えました。

 

その間、レタスを5玉程消費する中で学びました。

 

私がどれほどスーパーで傷んだ状態のレタスを購入していたか

半分に切られたレタスがスーパーの棚(一応冷蔵)でどれほどダメージを受けるのか

同じ半分のレタスも我が家の冷蔵庫でならどれほど健やかに時を過ごすのか

レタスの健康に思いを馳せることしばし。

 

 

すぐに悪くなるから「レタスのコスパは悪い!」と思っていたけれど。

2人で1玉198円(税込218円)のレタスを3~4回に分けて食べる。

3回としたら1食66円(税込73円)

1玉300円まで値が上がっても、コンビニで袋に入っているくたくたのレタスより安いってこたったな。

 

もうすぐ50にもなるっていうのにこんなことも知らない私(笑)

足元からグラグラ揺り動かされるように生活を変えなきゃならないのは辛いけど。

こんなことでも新しく気づけると。

いろいろ考えて生きてかないとなぁと思った次第です。

f:id:dottarabattara47:20200430002020j:plain



 

お題「#おうち時間

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村