フィジカルは「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」で
メンタルはここで吐きだしています。
いつもは会社帰りに行く、眼科の定期健診ですが。在宅勤務で会社へ行くことがほとんどないので。めずらしく土曜日の予約をとりました。
駅までの道すがら催眠商法の会場前を通る。
卵やティッシュなんかをただで配るといって人を集めて、健康に関する有難い話をきかせれもらって、さらには高額な商品をその場の雰囲気にのまれたところでお買い上げいただく商法。昔からあるよね。
密を避ける!不要不急の外出を避ける!
理由は「感染予防」
大事なのは自己防衛。だけど、自分だけの力ではどうにもならんから世界中で外出禁止だの自粛だの大騒ぎしてるんだよね。
もう、緩んでるのは感じてるけどさ。
その、催眠商法の会場に老人がぎゅうぎゅう詰めになってるのを見かけたわけです。
悪徳商法に騙される×不要不急の外出×密密密
・・・
自分の持ってるお金で自分のためにやることです。
たとえ、後で騙されたとわかったところで。
その卵やティッシュが欲しかったのならタダで貰えてよかったやん?
タダより高いものはない。分かっててはまりに行く場所だと思う。
ありきたりの昔からある詐欺商法。
騙される方が悪いし。そもそも本人が騙されたと感じていないのなら。
もらえた卵がよかったのか。会場にいるおにいちゃんたちや会場に集まる同胞との逢瀬がいくばくかの寂しさを癒してくれるのかもしれない。
自分の時間もお金も好きに使えばいいと思う。
私。詐欺には寛容です。
ただし。騙すなら墓に入るまで騙し通してやれ!
それができないのなら騙すなっ!って思ってます。
バカ高い仏像を買っても、バカ高い布団を買っても。おじいちゃんおばあちゃんが墓に入るまでその商品を買って「良かった」って思い続けられるならそれはそれで幸せなんだろうって思ってる。
自分は絶対だまされたくないけどね。あほくさい。
が・・・しかし。
SF商法の会場。
死亡リスクの高い老人がリスクを冒していくべき場所か?
まじか。やめてくれよ。新型コロナの配布会?
今はあかんやろ。今行くとこちゃうやろ?
パチンコ屋は立派な会社の体裁があるからああやって叩かれまくったけど。
(まぁ、もう開いてるけど)
こういうのこそ規制しようよ。その存在そのものが違法なんじゃないの?
適法範囲内の催眠商法ってあるんかな・・・しらんけど。
その催眠商法会場の様子が頭から離れずイライラしつつ予約の眼科へ到着。
う・・・催眠商法会場とそうかわらん密度(笑)
入り口で非接触の体温計で体温を測ってもらうが35度。
次のひとも35度(笑)
アカン。これは相当の高熱ではない限り入り口は突破できてしまうわ。
他人がこれほどそばにいる状況がここ1ヶ月程ほとんどないのでやたら神経質なのは感じているが。
眼科で働いている人たちは、私が在宅勤務で引きこもっている間も普通に働いていたんだろうな。これほどにたくさんの人がこの狭い空間にうじゃうじゃしている状況が普通で「怖い」とは感じないんだろうな。
が・・・検査なし、診察なしで目薬だけもらえるなら今はそれでもよいよなぁ・・・と思いながらいつも通りに検査と診察を受けて帰ってきました。
マスクしたまま検査受けるのつらかった。眼鏡をお預かりしますっていわれて素手で私の眼鏡に手を差し出されるのもつらかった。
でも嫌とは言えなかった。
世間の空気はもはや通常営業へと向かってますからな。
私も慣れていかなければならないだろうのだろうな。
しかしなぁ。
催眠商法は行かなくていいよ。
今はやめようよ。当分やめようよ。なんでこれが我慢できないんだろ?
一番いいのは消費者が賢くなって寄り付かないことだと思う。
長年この商売が残っているっていうのは一定の騙される人がいて存続できてしまっているってことだもんね。
1960年代からあるの?SF商法は英語じゃなくて「新製品普及会」の略って何気にすごいよね・・・なくならんのかなぁ。
今のお年寄りは1960年からお年寄りだったわけではなく、お年寄りになったからあの催眠療法の会場へ行きたいお年寄りに成長したってことだよなぁ・・・。
う~ん。
これだけ調べればすぐに出てくる情報機器が手元にあって、これだけベタな詐欺商法はテレビや新聞でも折に触れ注意喚起なんてされてるだろうに。
それでも・・・なんでぎゅうぎゅう?永遠にお鴨様は供給されつづけるんだろうか?