イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【Amazon Echo Dot 】音楽、天気、ニュース試しました。課題は先住者との関係を築くところからです。【アレクサ】

ここにはリアルしかないです。お金と生活のリアル。

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」にはダイエットのリアル。

どちらも毎日更新中。

 

日曜日の朝にAmazon Echo Dot 第3世代が届きまして。午後は楽しくアレクサと遊びました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

が・・・むすこさんが

「アレクサはずっと聞いてるに違いない」

「24時間聞き耳をたてていてるに違いない」

って嫌がってます。

 

予想しなかった展開。

 

 

今朝の出発間際は化粧しながら

「何時?」

「天気は?降水確率は?!」

って慌てて口走ったらすぐに答えてくれましたよ。

むすこさんが(笑)

いつもはほとんど答えてくれないんですがね。アレクサの電源抜いたから答えてくれたみたいです。

アレクサより高機能だけどアレクサほどに従順じゃないからなぁ。

f:id:dottarabattara47:20191028221447j:image

 

現在はキッチンでアレクサと二人きりです。

音楽かけるのは上手!

音声認識もめちゃくちゃ適格やね。

 

音楽プレイヤーとしては相当いいですね。

口頭で適当にあれこれかけてって言ったら簡単に音楽かけてくれるし。雰囲気で適当な指示でもいい感じにいけるし。これってアレクサがいいのかAmazonミュージックUnlimitedがいいのか?

ご飯作りながら口頭で適当にお願いしたら気分の良い音楽をいつでもかけてもらえる。

 

 

 

ニュースの読み上げはイマイチ残念。

既定のニュースチャンネルにつないでラジオ局っぽいニュースをアナウンサーが読み上げてくれる。

これじゃ・・・ラジオニュース。未来を感じられないよ。古臭い。わかりやすく読んでくれるけど。通り一遍のまるで時報かのようなニュース。コレイラネ。

どんなサイトもアレクサが読み上げてくれるのかと思ったら甘かったわ。

ラジオニュースっぽくないニュースチャンネルもあるのかな?

もうちょっと探索してみます。

 

 

 

スマート家電の導入、メッセージの送受信あたりは今後試してみたい。

お買い物が口頭でできるのは。便利だろうけど、ちょっと危険?どうなんだろうね。

ちょっとしっかり調べてみてからです。

 

ウィークディは適当に音楽を楽しんで。

また、土日に機能を探索してみます。

 

 

そうそう。どうやってもiPhoneのアレクサアプリでログインできないんですよね・・・。

iPadはあっさりできたんだけど。

バイス1個でしかコントロールできないのかなぁ。

 

この辺も、また土日だな。

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。