イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

イマサラWrodPressでアフィリエイト

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

はてなにこのブログを立ち上げてから、「節約」や「借金」をテーマにしたブログを見る時間が増えた。

 

そこで、ダイエットブログしかやっていないときには気づかなかった「独自ドメイン」のブログが非常に多いことに気づきまして。 

正月にほろ酔い気分で実は独自ドメインを一つ契約しました。

 

で、いざそれを使おうとすると。

独自ドメインだけじゃだめで、

レンタルサーバーだの、楽々なバックアップシステムだの。

 

ちょっとまてよ。

これは、なんだか結局私ってば支払いが増えるってことじゃん?

 

 

そこで、ちょっと落ち着こうと思って、ドメインを取得しただけで放置。

今週、図書館で2冊ばかりWordPressの本を借りてきてナナメ読みというか流し読みしました。

 

確かに簡単。書いてある通りにするだけ。

 

 絶対にできる。誰でもできるだろ。

1日でWebサイトが作れる! WordPress入門講座

1日でWebサイトが作れる! WordPress入門講座

 

 

でも、この本には「独自ドメイン」「レンタルサーバー」などのコストはごく当然に支払う当り前のものとして、契約するものと書いてある。

疑問を挟む余地などないのだ。

 

なぁんだかなぁ・・・これ、しんどいなぁ。

 

 

現在は、コストゼロで文章をつづるという趣味を謳歌しつつ、

たまに楽天さんから楽天スーパーポイントを頂けるという恩恵に預かっている。

 

WordPressで作られたサイトはスッキリして魅力的。

さらにアフィリエイトももうちょっと増えるかな?

 

 

たぶん、ざっと見積もったところ私が去年1年で楽天ブログのアフィリエイトでもらった金額と同額程度はコストとして必要。

 

コストがかかる。投資をする。

それを取り返す必要がでる。

 

ってことは作業が増えるってこと。

今より労力がかかるっていうこと。

楽しいから思いつくままにワガママに書いているブログの方向性も

アフィリエイトにうまく結びつくような文章に変更していったり

興味がない記事もアフィリエイトに結び付くなら記事を書いたり

記事のアップ数も増やしたり。

いろいろな工夫も必要だ。

 

今まではいくら少なくてもすべて「利益」であった「楽天スーパーポイント

どれだけ少なくても「ありがとう♪」

(そして、楽天で深く考えずそのポイント以上を散財するわけですがね)

 

 

これってどうよ?

私の余暇が減るやん。

 

(自分が)面白くもない文章をアフィリエイトのために書くと思うと。

 

しんどくなった。

 

年に数千円のお金を取り返すために、私の時間が・・・

今までは「楽しみ」でしかなかったブログを書く時間が

確実に「仕事」になるってことだ。

 

お金を稼ぐって大変だなぁ。

ブログを書くことが「仕事」になったとしても、もし、今の年収と同じくらい稼げるなら悪くないなぁとも思ったりもするけど・・・年に数万円のために「仕事」は増やしたくないなぁ。

 

さらには、

アフィリエイトで儲けたい人で儲けている仕組みみたいなのも見えてきて。

 

その葬列の最後尾に並ぶのか?

その配給の最後尾に並ぶのか?

(これって私も嫌儲民的?)

 

それでも、そのおこぼれにあずかりたければ並ぶべきなのかなぁとも思うけど。

 

やっぱり何より、自分の時間がなくなってしまうよ。

 

もし、私が専業主婦ならやるなぁ。

もし、私のブログがもっとアクセス数があるならやるなぁ。

 

 

(元)ダンナさんにはぜひやっていただきたかったな。

アフィリエイトを毛嫌いすることはなはだしかったから無理だったけどね(笑)

これで稼げたら家族やめなくても済んだかも(笑)

 

 

 というわけで、このはてなブログもこのまま当分は無料状態で放置かなぁ。

Proに移行することも考えたけど。

 

お客様が少なすぎる上に

お客様を取る努力をする元気がねぇ。

 

それでもこんなブログ(さらに長文!)を最期まで読んでくださったそこのあなたに

心からの感謝を贈ります。

 

ではおやすみなさ~い。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村