イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

アリさんとして生きていく~セゾン投信に口座開設完了~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

先日申し込んだセゾン投信に口座が開設できました。

最初の引落しはいつなのかよくわからないのだけど。

2月開始は間に合わないかなぁ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

結局、つみたてNISAってなんなのかよくわからないままにとりあえず申し込んじゃったけど。。。

40万×20年=800万円。

年金が目減りしても、定年から年金もらえるまでに空白期間があっても、

ちゃんと自分で貯めといてね~みたいな・・・。

 

清く正しく美しい日本のサラリーマンとして

清く正しく美しい日本のまじめなアリさんとして

 

ちゃんと自分でお金を残しておいてね。

お国はあんたら全員の面倒は見切れないよ。

お国は年金まだまだ受給は遅らせるよ。

 

だから自分でちゃんと備えてね。

ちょびっとだけ税金負けてあげるからねっ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

う~ん。

そういう風に国から促されている感じ。

 

(元)ダンナさんがいて、ギリギリで苦しい生活が続いていたときは

お金が残せる気なんてしていなかったので、

私が病でばったり倒れたら、みんなで生活保護だなぁ・・・って漠然と考えていたんだけど(死んだ方がマシってやつね)。

 

ここまで楽になっちゃって、月に数万とはいえ残していける余裕があるってことは。

 

まじめにアリさんらしく貯めちゃう私(笑)

 

結局、同じお金を稼いでいてもなんとなく国の制度でなんとなく自分の人生の行く末がちょっとづつちょっとづつコントロールされているこの感覚。

なんか釈然としないけど、この葬列の最後尾にはならばざるを得ないでしょう。

 

この、つまんないサラリーマンですからね。

死なないように生きていく。

https://youtu.be/0HYm60Mjm0k

 

 

ま、いいんです。

私、人に頼るのが苦手なんで。

 

その他大勢の人生を生きる私。

今宵、週末の私の時間のラスト2時間はローマ皇帝になりますわ。

こんなきれいな文章の書けるノーミソがほしい。教養がほしい。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村