イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

人生初コロナ 発症14日~の1週間 回復を実感しつつも、また調子の悪い週末です。

発症からまるまる2週間目にあたる月曜日

出社してみたものの、やっぱり家で休んでいるのとは違う。1日が長くてしんどくて。

息切れと、会社にいると「会話」がしんどい。

 

人と話すって、相手にわかりやすくある程度声を張って息継ぎ位置なども調整しながら話しているのだなと実感した。

家で息子と2人でしゃべっていたら、切れ切れに話す。しんどかったら途中で黙り込むし、声もぼそぼそ。聞こえないって言われてもめんどくさかったら「大したことじゃない」といって黙り込む。

それが、他人相手には無意識にも気を使って話しているらしく。しんどい。

そんなことに気づいたコロナ後の2週間でした。

 

とにもかくにも、月曜日。その後の在宅引きこもりを想定して、ヘロヘロになりつつ、スーパーで買いだしして帰宅。早々に就寝。

 

火曜~木曜日

在宅勤務。ここで一気に回復を図ろうという作戦。

電話に出るのがしんどいけど、1日8時間。在宅勤務には耐えられて、自分でも仕事の効率が少しずつ戻ってくるのを実感しつつも、定時後は倒れるように2時間の仮眠をしたのが火曜と水曜。

 

木曜日

朝から、電話がかかってきて会話をしてもそれほどしんどくないことに気づく。

やった!回復してる!

と一人でなんだかテンション高め。

前日まで、夕方にはかなりヘロヘロで定時が来るのを心待ちに仕事をしていたのだけど、木曜日は時計も見ずにオシゴト。なんと1時間の残業にも成功(というか、時計を見るのを忘れていた。忘れるってことはそれほどしんどくなかったってことかと)。

勤務後の仮眠時間を取らず、フロ・メシ・洗濯をこなして就寝。

 

とにかく、木曜日は妙に楽しいテンションでした。

 

金曜日。出社。

息が切れて周囲のペースに合わせて歩くのがしんどいので、1時間早く家をでるようにしているが。熱が下がって以降に出社した先の3日に比べて、歩ける。

しんどいけど歩ける。

1時間早く家を出ても、30分しか早く会社にたどり着かなかったのが。

 

会話もしんどいけど、周囲の方にも「月曜日より声がでてる!」と言ってもらって自信を深め。調子にのり。

定時を過ぎて2時間の残業。合計3時間程の所定外勤務。

 

疲れ果て、直接帰宅。コンビニ飯生活。

 

我ながらなぜここで調子に乗ったのか?

金曜日の帰宅後~今日、日曜日まで。

息のしんどさは軽減したままですが。頭痛がひどいです。なんなら、上腕、背中、腰、ふくらはぎ、太もも。全身の筋肉が再び悲鳴を上げています。

 

とにかく頭痛がひどくて、

それでも、昨日の土曜日はこの記録を書こうという気持ちもわかなかったので、昨日よりは今日はマシなんだろうか。

 

鎮痛剤は飲みすぎて全く効かないし。

頭が痛すぎて、土曜日の日中は寝ようと思ってもなかなか眠りもできないし。

紙の本を数行読む、頭痛い

スマホKindleで本を読む。頭痛い。

ニュースの流し見、ネットショッピング。頭痛い。眠れない。

悔しい。時間が惜しい。

起き上がってLEGOを組む。

半袋くらい組んでは頭痛い。寝転がる。

息子さんがやっているエルデンリングのDLC。お笑い魔導士の活躍を眺める。頭痛い。私もやりたい。けど無理。

 【PS5】ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITION 

 

それでも、なにかできた実感が欲しくてこちら。をぽつぽつ完成させました。

先週の日曜日から毎日ちょこちょこ組んで、まる1週間。

コロナで発熱~から回復しきれない間に、歳を重ねまして。予定からなにから全部白紙。もう、悔しいから年間12万の予算なんか無視して。誕生日プレゼントを自分に買いました。齢50を超えて幾年。選んだものは超でかいドラゴン。

レゴ(LEGO) ニンジャゴー モーション・ソースドラゴン  71822

 

全身の痛みに耐えながら作った。紹介の楽しい記事を書く元気がない・・・元気なときに作ったらもっと楽しいだろうに。

むっちゃくちゃでかくて迫力あるんですよ!関節があんまり曲がらなくて思うようにポーズできない(クリエイター3in1のライオンと躯体が似てる)。

f:id:dottarabattara47:20240630092056j:image

 

でも、私の時間がただ回復のためにだけ消費し続けられるのがなんだか辛くて。

しんどいのに、痛いのに。無理やり本を読んだりLEGOを組んだりしています。

f:id:dottarabattara47:20240630092110j:image

 

大きさがまったく伝わらない写真しか取れないが。また、これどこに置くん問題しかないです。リベンデルのお庭をかたずけて、ライオンナイトの城の横に納めるつもりだったけど。無理っぽい・・・どないしよ。

f:id:dottarabattara47:20240630092123j:image

 

元気になったらもうちょっと詳しく楽しい記事がかきたいソースドラゴンですが。

その前に、まず置き場所・・・どうしよう。

 

そんな一日。

 

土曜の夜は何とか眠れたので、今朝、少し気分が良くてブログを書いていますが。

頭痛い・・・というか全身痛いです。

 

先週の月曜日以降、コンビニに2回行っただけなので、ろくな食べ物がないので。

この後、スーパーに行って、また寝るのだろうな。

 

頭痛(全身痛!)はひどいけど。息はそれほど苦しくないし。

スーパーに行ってきます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村