イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

「使いたい気持ち」が抑えられないのであれば「使ってしまえばいい」のではないかと思い立ち。 少し株を買ってみました。

ここのところLEGOに散財が酷かったので(今年だけで20万くらいは使った)、LEGOから少し距離を置いて、積んであるガンプラを消費しようと思ったら、作った以上に買い増ししてしまい。我ながらどうしようもない。

 

生活費として当面必要性のないお金が目の前に使いやすく転がっているから悪いんだ。

こんな使い方をしていたら、定年後も必要に駆られて働き続ける選択しかできなくなると思い。激しい円安になんとなく不安感も煽られつつ。

 

「使いたい気持ち」が抑えられないのであれば「使ってしまえばいい」のではないかと思い立ち。

少し株を買ってみました。

 

 

子どもの頃、バブル全盛期に近所のどこそこのだれそれさんが株で失敗して飛んだとかなんだとかいう大人の話をこわごわと聞いていた思い出しかなく。

その後、ド貧乏生活では投資に回すようなお金も一銭もないので学ぶ必要性もなく。

何となく、株は怖いものというイメージのまままともに学ぶでもなくこの歳になってしまったのではありますが。

 

華々しく適当にデビューしてこけました(笑)

結果は見事な惨敗からのスタートになりました。

 

SDGs関連だし。いいかな~。買ってしばらく持っててみようと思ったら。

四半期決算過ぎたところで、それほど大した悪材料がないにもかかわらず(好材料もなかったけれど)、どか~~~んとストップ安を食らって。

いわゆる「機関」と呼ばれるような人達がカラ売りを仕掛けたりなんじゃかんじゃするような銘柄だったらしく、どか~~~~んと下げられて。鴨になってしまった(笑)

f:id:dottarabattara47:20221112170128j:image

 

普通口座と一緒に作っておくと、普通口座の金利が良くなりますよっていうご案内のために、住信証券と楽天証券の証券口座を持ってたんですよね。安易に入ってしまった。

 

住信証券の口座を見るといつもこの「損益」表示を見るたびにイライラするので。仕切り直し。

 

楽天で、同じ株を100だけ買いマシ。

f:id:dottarabattara47:20221112172905j:image

短期で益を出すとかも深く考えて買ったわけじゃないのだけれど。4割の損益はほんと見る度腹が立つし。自分のふがいなさにも腹が立つ。

もしか、600円近くまで戻れば住信楽天もうっぱらってプラマイゼロにして忘れてしまいたいと考えている。

 

小さい会社で失敗したので次は大きな会社且つ株価が低いところを考えて。

日産自動車を100株だけ466円で購入したのだけれど。

これもまた失敗しまして。

f:id:dottarabattara47:20221112173128j:image

 

466円で買ったあと、今度は半期決算を控えていたので、初回の失敗がトラウマ。

悪材料があって、ストップ安を食らったらどうしよう?と不安になってしまい。

儲けたいって程じゃないけれど損はいや!と思ったために。

朝、逆指値466円に設定して仕事をしてたつもりが指値になっていてお昼休みに覗いたときには486円くらいで売れた後(涙)。

悩みに悩んで買い戻したけれど。我ながら何をやっているのかわからない。

 

とはいえ、日産はこのあとルノーをはじめたくさんの会社とのEV新会社の話とか、ルノーとの資本関係見直しの話とかがあるので、大きな波をざっぱんと被りそう。

そんな日産だから私のような人間にも買える値段で株が転がってるのだけどさ。

 

 

たった20万弱のお金ですが。

目のまえで浮いてるな~~~と思うと散財が止まらないので、普通口座預金の残高を減らした話です。

今更ですわな~。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村