イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022秋 続・昭和ハウス 土壁の補修

私よりも若干年上の昭和ペコペコハウスに住んでいます。

ローンなし。住居費は年2万程の固定資産税のみという破格値。

ボロボロだけれどここにいるおかげでのんきに暮らせている。

 

結局、砂さえ落ちてこないと生活に支障がないのでまためんどくさくなって放置が長引いていますが、昨日第2回目を塗りました。

今日は雨なので3回目はまた来週以降に持ち越し。

 

 

あいてた穴ぼこが奥深すぎて。やっぱ2回では無理。というか危険。

無理に厚塗り(盛)すると、ヒビが入って丸ごと饅頭みたいにはがれてくるのじゃないかと思っています。

奥行きは2センチくらいになるまで放置して。日々、掃除機でぼろぼろ崩れる土壁を吸い続けてもう何年・・・でした。

 

これは。床に近いところ。

f:id:dottarabattara47:20221009153920j:image

 

1回目より良くなっているのだろうか?

f:id:dottarabattara47:20221009154004j:image

 

アップ。

あと一回でいけるか?2回かなー。

 

現在、2回目を塗って、このネットテープを3度埋めた。

ひび割れは受け入れるけれど、丸ごとはがれてきませんようにとお祈りしながらこのネットテープを埋めつつパテ盛中。

 

アサヒペン 粘着タイプ パテづけ用ネットテープ 幅50㎜×長さ10m

 

 

冷蔵庫のドアがバタバタ当たっているところ。

前回塗った後。先に掃除して空にするべきだったと後悔したので。

 

1回目の後。

 

今回はパテを塗る前にずいぶん拭いたけれど。

セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 業務用 1kg ポリ缶 HC-158

拭いた部分の汚れはあんまり変わらない上に、パテがすごく白い。

 

最初に塗った下地。これのおかげで露出していた壁土が落ちてこなくなったのでありがたい品ではあったけど。

アサヒペン せんい壁砂壁おさえ 2L 732

高い場所に塗るのはもっと考えて塗るべきでした。

水っぽくってだらだら垂れるので、雑巾で拭きながら塗ったのだけれど。

よだれみたいに液だれした後がピカピカしてて目立つ。

 

もっと粘性の高い下地もあったのだろうか?

そうすると土壁がのんでくれなくてやっぱりパテが安定しないんだろうか?

 

床のマスキングにもこんなに便利な商品が出ているのを知らなかった。

いつからあるの?これ便利すぎます。ビニールシートの横に最初からテープがついてる!引っ張って張るだけ!

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S

 

 

近所のホームセンターまで出向くこともなく、

あまりにも穴が深いので、これも埋めてみました。

ひび割れはするに決まっているけれど、丸ごとぼろって塗ったパテが塊で外れなきゃいいなという願いを込めて。

アサヒペン 粘着タイプ パテづけ用ネットテープ 幅50㎜×長さ10m

 

 

 

 

 

 

 

きったね、、、

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村