イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022秋の3連休×2にやったこと② 昭和ハウス 土壁の補修

私よりも若干年上の昭和ペコペコハウスに住んでいます。

ローンなし。住居費は年2万程の固定資産税のみという破格値。

ボロボロだけれどここにいるおかげでのんきに暮らせている。

 

キッチンというよりは台所の壁が土壁です。

 

あちこち劣化してぼろぼろ崩れてくる。

2018年の地震以降悪化したけれど無視して、掃除機でガーガー吸うだけで補修もせずに暮らしていたのですが。

重い腰を上げました。もう、掃除機が壊れるくらい土を吸わせてしまった。

 

一カ所。壁の一番下の部分が外れてきて。このままはがれ続けたら貫通して穴が開いてトンネルになってそこから広がって家が崩れる心配までした。

 

 

まずは、ぼろぼろ崩れる壁を崩れるところまで崩したあとにこれで糊付け。

アサヒペン せんい壁砂壁おさえ 2L 732

 

砂がどんどん吸うので、どれくらい塗ったらいいのかわからないし。

塗っているというよりは壁に飲ませているような感覚。

これを1回目の3連休のときに2回(とはいえ、台風で天気が悪かったので作業日は1日)塗布。

 

床のマスキングにもこんなに便利な商品が出ているのを知らなかった。

いつからあるの?これ便利すぎます。ビニールシートの横に最初からテープがついてる!引っ張って張るだけ!

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S

最初は養生をしている間にも壁から土がぼろぼろ落ちてきて、まともにテープが貼れない始末だったので。

養生テープはる→砂壁抑えを塗る→少し落ち着く→掃除、雑巾掛け→養生テープはる→砂壁抑えを塗る

を2ターンほど繰り返したところで砂が新しくはおちてこなくなったので、テープが安定しました。

 

 

近所のホームセンターまで出向くこともなく、アマゾンみて、迷ったらネットで検索して。楽々。安いし。

 

 

結局、砂さえ落ちてこないと生活に支障がないのでまためんどくさくなって放置してしまい。結局3連休×2の最終日まで放置してしまった。

 

満を持してのパテヌリ。これが正解なのかわかりませんが。

これを塗りました。袋の角を切ったらそのまますぐぬれてしまう。素晴らしい。

こんな商品があるってちゃんと知ってたらもっと早く補修をして、手早く終わらせることができだだろう。穴ぼこが空く前に表面だけちょいちょいと直せばよかったんです。

セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 業務用 1kg ポリ缶 HC-158

あまりにも穴が深いので、これも埋めてみました。

ひび割れはするに決まっているけれど、丸ごとぼろって塗ったパテが塊で外れなきゃいいなという願いを込めて。

アサヒペン 粘着タイプ パテづけ用ネットテープ 幅50㎜×長さ10m

 

ヘラもAmazonがおすすめするから買ってみたけれど。我が家の穴には大きすぎてほぼ使わず。パテのバケツにセットされていた付属のヘラだけでよかったかも。

ハンディ・クラウン ホワイトパテベラ 100mm

 

1回目の三連休から台風で。

なかなかいい天気の日がなかったのと、ぐずぐずしていたせいで作業は完了せず。

現在こんな感じ。

余りにも汚くてビフォーの写真を撮る気になれなかった。

f:id:dottarabattara47:20220926082906j:image

 

来週末以降、お天気をみつつ塗り上げていく予定。

あと1回でぼてっと塗ってうめちゃいそうだけれど。薄く塗って3回で盛り上げた方がいいんだろうな・・・。

 

こっちは冷蔵庫のドアがガンガン当たっていたんだところ。

穴は浅いが・・・最初に壁の掃除をしてから作業をするべきだった。

パテの白さが目に痛い。乾ききってから一度掃除して、もう一回塗るつもり。

f:id:dottarabattara47:20220926082920j:image

 

きったね

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村