イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年10月支払い(8/16~9/15分) と JCBカードのキャンペーン

今月も粛々と家計を見つめていきます。この作業、ほんとお仕事感漂うけれど。月に1度しか確認していないのだから我慢我慢。

 

本題の家計確認の前に。

今月はメインに使っているJCBカードにご機嫌です。

先月、オビ・ワンを見終わって(実は不満しかなくて、感想をブログに書く気力もなかった)、一段落したところでDisney+を一旦中止したのだけれど。

JCBカードの明細を見るためにログインしたら、2カ月無料キャンペーンをやっていたので、ありがたくまたDisney+に入会。10月まで無料でほくほく。

https://dpluspr.disney.co.jp/lp/2206_jcball/

たかが月980円、されど月980円。月によってはほとんど見ない月もあるので、1年間入りっぱなしにはしたくないんですよね。サブスク危険。

定員があると書いてあったので、即申しこみをしてしまったけれど。今でもまだ受け付けているので、ずらせばよかったな。

無料期間の間にキャシアン・アンドーの配信が終わればいいけれど。多分1か月は有料で延長ですね。

 

もう1点。

今、アマゾンのKindle本をJCBカードで購入すると後日20%が還元される。

Kindle本は1clickでしか購入できなくて、買い間違い防止のために、別アカウントを作って、本アカウントでギフトカードを購入して、チャージしつつ、月の本代も予算管理していますが・・・その禁を侵してJCBカードで決済しています。

Kindle本って50%ポイント還元キャンペーンはよくやってはいるのだけれど、限られた「売りたい」本のなかからキャンペーン対象の自分の読みたい本を探すとなると無駄に時間がかかってあとでそれに使った時間にイライラするので、「好きな本」を買えば20%還元は嬉しすぎて。つい、高額図書に手が伸びてしまうキャンペーンでした。

 

 

さてはて。本題の食費の定点観測です。

8/16~9/15の食費は89,186円

抑えたつもりだったのでショックが大きいです。今月も7万円代を狙っていたつもりが1万円弱のオーバーです。使ってない感あったのになぁ。食費は使ってたということでした。ショック。




内訳!

先月からの増加要因・・・暑いし。例年夏場の飲料費は抑えるべくもないので気にしないし、爆増でもないけれど。

スーパーで結構使ってますね。スーパーで使う月はコンビニ費が抑制されていると納得なんだけれど・・・コンビニ2万予算オーバー且つ、スーパーも多め。

 

スーパーで47,239円は。多いなぁ。惣菜の買いすぎ?!

そんなに特別贅沢したつもりはないけれど、寿司とかローストビーフとか値の張る惣菜をぽいぽい買ったのかもしらん(すでにレシート廃棄済みにつき確認できず)。

アイスコーヒーやノンアルコールチューハイ等の飲み物も多めだったしな。

ラカントSをスーパーで購入したので、先月との増加分のうち2割くらいはこれかも。

高いなぁ。こんな高いもの食べるのだから変に安いお菓子を一緒に食べて太るとか私バカだってわかってるけど使っている。甘っ甘の卵焼きにしかほとんど使わないくらい料理してないけど愛用しています。

高いなぁ。こんな高いもの食べるのだから変に安いお菓子を一緒に食べて太るとか私バカだってわかってるけど使っている。

 

出勤日の残業は減ってるから平日の惣菜回避も、やる気になればできる日もあるのだが。買えば一瞬で終わる食事に時間をかける意義を見出せず。こんなもんかという感じです。出勤日が増えてるのも要因かぁ。在宅日数の月上限が決められたので。

 

ま~。せめて休みの日くらいは贅沢せずに自炊するくらいですね。あと、コンビニで健康を求めないこと(笑)。食事のバランスはスーパーでとる。コンビニ飯に健康を求めない!

 

・・・

 

はい。視点を広げまして。メインのJCBカードの支払い総額は159,785円

ここ半年ばかり。使いすぎが続いていたので「こんなもんかな?」と思いがちですが。

特段の大きな出費がなければ12万くらいで抑えたいところ。

大型支出は3点程。

 

畳に置いた無印の人をダメにするクッションにごろりとなったままローテーブルの上に置いたiPadを眺める角度が気に入らなくて購入。11,780円

イーサプライっていうマケプレから買ったけど。今みると値が上がっている。世知辛い。

サンワサプライ 7-11インチ対応iPad・タブレット用アーム CR-LATAB9

先月購入したニトリのローテーブルの隅っこにつけて使用。

選ぶのがめんどくさくて息子さんに選定をまかせたら非常に良いものを買わされてしまった。しかし、頑丈で品物に文句はない。価格なりによいもので。ぶれもなく安定して使えている。ただ、家庭感をぶち壊す業務用感がある。丈夫すぎる感じです。

 

 

結局エクセルしか使ってないしということで。Microsoft365が切れて、数カ月放置していましたがいずれは買うのだからと思い切って買いました。高いね~。

何年これで行けるかな。14,508円の5%OFF

Microsoft Excel 2021(最新 永続版)|オンラインコード版

 

身内に不幸がございまして。

日比谷花壇の公式ページからお供えのお花をお願いしました。送料込みで9,900円

支払いはAmazon Payが使えたので、安心。あちこちのサイトにクレカの情報を入れたくないのでありがたい。仕事しながらちょいちょいとスマホで頼んで翌日の朝には先方にお届け済みでした。

香典も支出したので、手持ち現金の支出という意味ではハイペースが続いている。

こういうのは仕方ないけれど。

こういうときに慌てず支出できる今の経済状況はほんとありがたいです。

ダンナさんがいた頃だったら香典はケチるし、下手したらキャッシングですわ。

 

来月15日の締め日までの目標。

食費を8万以内で抑える!

LEGOは買わない!

 

 

AT-TEが欲しくてたまらないのだけれど。

Amazon.co.jp価格が19,400円、LEGO公式オンラインショップが19,480円

でも・・・この半年の円安がなければ16,000円のセットだと思うので。ただでさえルーカス税が占める割合の高いスター・ウォーズシリーズ。ほんと割高。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ AT-TE(TM) ウォーカー 75337

だがしかし、前述のとおり、月数万の小銭を無意味に浪費しても生活を脅かされるレベルになった今だからこそ。控えねばならぬ時がある・・・と思って現在節制中。

いつもは1000円くらい溜まったら使って、使った同額をポイント貯金にしているけれど。これを使わず。AT-TEの金額まで溜まったら買おうかなと思っています。最新作なので2年くらいは現行商品なはず。はよたまれ~~~。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村