イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

後期高齢者になった父親のクレジットカードトラブル、PCトラブルに対処した話 ⑤Microsoftアカウントがどうやっても復活しない

①自分のPCにログインが出来なくなった

②2年前の初期不良を疑いつつリカバリの準備

③すでにクレジットカードは事故ってた

④Googleアカウントを復旧

⑤Microsoftアカウントがどうやっても復活しない

⑥DELLの修理サポートが親切丁寧で完全リカバリを敢行

⑦DELLへ送って2カ月

⑧引き取り修理の経緯 4月17日~6月6日

⑨新品交換品のスペックとMicrosoftアカウント問題

⑩DELLサポートの印象

3月くらいか

 

父が帰宅してからも。目の前にあるPCが気になって仕方ない。

勝手に処分して新しいパソコンを買って与えてしまえば話は終わりじゃないかという思いが頭の中でいっぱいいっぱいなのだけれど。それでも、もったいないっていう気持ち。

 

Microsoftアカウント不明のまま、リカバリUSBをさして、リカバリをやってみた。

完全リカバリと表面さらっとリカバリみたいのがあるようで(あんま知らんかった)

細かく知りたい人はMicrosoftの公式HPを目の皿のようにして観れば、まぁ何とかなるとは思う。私はそう思うが。

 

ちょっと脱線。

Googleで検索を掛けると、Microsoftのページより先に、マイクロソフトの専門家の会社(!?)が山のように広告を出していて。これは。Google検索を掛けたときの小さな広告の文字の意味が分かっていないような人には厳しい世界ですわ。

騙されるわけではないが、私にとっては時間さえかければ自力で無料でやるようなことをおいくら払うのか知らんけど。専門家がひしめいていて驚きました。

 

余談ではありますが、私の勤める会社でも、PCの初期設定などは時間もかかるし、かなりの業務負荷なのでそれ専門のグループ会社があって、1台数千円を支払って初期設定をしてもらっているのも実情。それがリカバリからの復旧となると、持ち込める部署もないので・・・だいたい業務に触るので新しいのを買えっていう指示が飛ぶところ。

 

そう考えると、私だって父親からお小遣いもらってもいいんじゃないか?という思いがなきにしもですが。

実は手先が器用な職人肌の父親の特技DIYの延長上。

この前は台所のカランを付け替えてくれたのも父親。持ちつ持たれつな部分もあるのでやるしかないと。。。

不安を抱えたまま、マイクロソフトアカウントを削除しないようにリカバリをかけてみたけれど。全く改善せず。

これは・・・完全リカバリをしてみるしか方法がないし。

Microsoftアカウントがこのまま復活しなかったら、またオフィスを買わせるか、買って渡すかするしかないか~と覚悟を決めて。

 

めんどくさいし、捨てちゃおうかと思いながらも・・・

ふと。どうせ捨てるなら、当たって砕けろでデルに連絡してみることにしたのでした。

 

この時点ではまだ、初期不良ハードだと思ってはいても、ウィルスのせいという可能性も素人判断だからね。捨てきれないし。

 

 

続きます続きます!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村