イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

後期高齢者になった父親のクレジットカードトラブル、PCトラブルに対処した話 ③すでにクレジットカードは事故ってた

①自分のPCにログインが出来なくなった

②2年前の初期不良を疑いつつリカバリの準備

③すでにクレジットカードは事故ってた

④Googleアカウントを復旧

⑤Microsoftアカウントがどうやっても復活しない

⑥DELLの修理サポートが親切丁寧で完全リカバリを敢行

⑦DELLへ送って2カ月

⑧引き取り修理の経緯 4月17日~6月6日

⑨新品交換品のスペックとMicrosoftアカウント問題

⑩DELLサポートの印象

3月くらいか

 

まず、あっさりとPCにログインできたこと。

厄介な問題を娘が解決してくれると決まったことでどうやら父の口がゆるんできて。

衝撃の事実がつぎつぎと明かされます。

 

曰く。

年末くらいからログインはできなくなっていたらしいのだが、いよいよ確定申告が迫ってきたので、オフィスを使いたくなった。

 

オークションで謎の中古PCを手に入れた。

それで今年の確定申告を乗り切った(ドヤ顔?ドヤ声でした)。

 

TOSHIBAのPCは古くても最高!(なんで?!)

DELLみたいな安物を買ったからこんな目にあったと(違う!このPCは初期不良だ!と思う娘)

 

新たな事実。

中古PCをなぜか3台も購入し、そのどれにもセキュリティソフトを入れず使用。

 

・・・マジか・・・これ1台じゃないのか。

あと3台あるんか・・・これはヤバイ。

 

「そんな使い方したらクレジットカードの情報抜かれるで!(ほぼ怒声)」

 

「ああ。もう、カード会社から電話かかってきてええ用にしてもらったから大丈夫」

 

もう、クレジットカードは事故った後でした(涙)

 

以前からカードで買い物をするのは楽天かアマゾンくらいにしておけ、個別のサイトでカード情報を入れたら、どこで事故になったかわからないからやめておけ。と言い続けていたのですが(私は結構買ってるけどね)。

 

その私のアドバイスが入れられているとしたら、アマゾン・楽天にしか使っていないのにカードが不正使用されたってこと?

よくわからんけど。

 

使用額が大きすぎた上に、使用場所が海外だったらしく、クレジットカード会社から連絡がきて、止めてもらって、新しいカードを送ってもらえたといっているのだが。

完全に失敗したのにドヤっている父・・・。

 

だがしかし、中古の丸裸パソコン3台を使い、毎日アマプラを楽しんでいるという父。

 

あかんやん。新しいカードをカード会社が送ってくれても穴はふさがってないやん・・・。

 

怒りとともに、中古パソコン3台もすべて我が家へ持ち込み、様子を見ることにしました。

そして、やはりセキュリティなし。

立ち上げたとたんに、ウィンドウズが古くて視界がタイムスリップ。

Windows7が1台。3万程出したらしい

XPも2台。1万で買えたらしい(涙)

老人に中古パソコンを売ることを禁止してほしい(涙)

中古パソコンを安全に使うなんて、相応に知識と根気と時間のある人がやることだ。

わけのわからない素人は安全のために新品で、そこそこ安全の買えるメーカーのものを買うべきだ。

 

2年前になんで父親自身がパソコンを買うって言いだしたかも忘れている。

Windows7のサポートが切れるから買い替えるっていってたやん・・・。

なんで中古のWindows7を買うねん・・・。

 

DELL調子悪いからイライラしながら2年近く使った

(セキュリティソフトのサポート切れには全く気付いていない)

ログインできなくなってしまった

確定申告近づいてきた。まずい。

(母の)TOSHIBAは調子がいい。

DELLは安物!TOSHIBAの新品はバカ高い。

中古のTOSHIBAでOK!

めちゃくちゃ安いやんか。

3台で一台分以下や!TOSHIBAのやつばっかりかっとこ♪

 

というところか・・・。TOSHIBAもすべてのPCがデスクトップからノートへ切り替わる初期段階では確かに評判が良かったけれど。今となっては官公庁や学校御用達?妙に高いわりにスペックはひどいっていう昨今の私の評価。父の情報は上書きされないので、ずっと母の持っているTOSHIBAがええなぁっていう気持ちがTOSHIBAの評価をここまで高めたのであろう。

DELLを勧めたのは私なので責任の一端を感じないわけではないが、まさか初期不良品にあたってるとは2年の間全く知らず。その間、父の苦労を思うと可哀そうなんだけど腹立たしい。

 

とにもかくにも我が家へ持参した3台の中古PCはすべてWindowsのサポート切れ。

Microsoft様のサポート対象外のものを注意深く使うなんて技はないので。わからない人は相応のお金を払ってサポートのあるものを使うべきだと思う私。

私の中では2022年時点でゴミ判定です。

全部TOSHIBAのとんでもないぶ厚い機種。

酷い娘だと思っているかもしれない。

 

確定申告が終わっているなら、アマプラ以外に使ってないし。

カタがつくまで母のPCを共有して買い物はすればよろしい。

母のPCも相当古いが当時、評判の良かったTOSHIBAをWindows10にアップグレード。

セキュリティソフトの様子も私が何年か前にみて、それが切れないようにグリーンであるようにチェックだけはするよう言い置いていたのを母親は守っているようです。

なにより、母はことPCに関しては臆病で余計なことをしないので(逆にできるに違いないこともなにもしてないのが母の問題)安全に使っている様子。

 

 

追加でXP機を2台買ってしまったのは田舎で広い家なのでどこでもアマプラを見ようと思っただけらしい(涙)

テレビは買い替えて新しくなっている模様なので・・・

 

ただアマプラが見たいというだけなら。Fire TV Stickを買えばそれで解決やん。1個5,000円しない。セールだともっと安い

 

テレビを買い替えて4Kになってるって言ってたけど。

4K対応のやつだって7千円・・・。

 

安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

どや顔で中古PC三台を我が家に持ち込む父親にやさしい言葉で諭すだけの理性がなく刺すように事実をまくしたててしまう私は・・・と。

父が帰った後で一人反省したりもしました。

 

(でも、これだけ説明しても全くわかっていないってことを6月に再確認することになるのです)

 

 

年に1度の確定申告の時以外は、アマゾンと楽天でたまに買い物する程度。あとはアマプラ見て、以上。

確定申告時期以外ならiPad1枚あれば事足りるし安全に使えるのではないか?と思うけれど。勧めておもわからないからいやだ。今のまま使いたいから(パソコンを)使えるようにしてほしい。の一辺倒。

 

 

30年前。クレジットカードをはじめて作った私に、口を酸っぱくして注意しろと父は何度も言っていたが・・・それって「私のカードの使い方」のことばかりを心配していて。カードのセキュリティのことなど何も思い煩ってはいなかったのかと・・・30年経ってから気づく。

 

とにもかくにも、クレジットカードの話は後の祭り。

カード会社がなんとかしてくれたみたいなので、そこはあまり気にしないことにして。

目の前にあるDELLのPCをリカバリして動くようにすることに心を切り替えました。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村