イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年8月支払い(6/16~7/15分) 食費は例月並み。趣味費と交際費と外っ面費用で支払額大爆発

さて。今月も家計簿代わりにJCBカードの明細から食費を確認しました。

先月とほぼ同等の85,328円。大人二人。ペットボトル飲料や、お昼ご飯もこみ込みの1か月の食費。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

あえて節約もできてないけれど。私的には例月並み。

いつも通りグラフでちゃちゃっと確認です。

問題は食費にあらずなので・・・。

 

 

多いは多いなりに8万円のラインに納めたいのだけれど。夏場はどうしてもアマゾンで買っているペットボトル飲料が増えるので?収まらないか?

 

意外とペットボトル飲料代(コーラ、綾鷹、水)は伸びてなかった。先月比プラス3,000円弱は優秀だと思う。

今月は、結構出歩いたので外食費とした金額が増えてました。この2年というものほぼ外食費に計上するものがないような生活をしているので7,000円は使った印象。

普段通りの食費に限れば、コンビニ費も2万の予算に収まったし、スーパーでも例月通りの4万コース。まぁまぁか。

よしとします。来月もこの調子を崩さずに行こう。

 

はい。JCBカードの支払額

どんっ!234,677円

支払日がずれますが7/15に使用した楽天カードがこのほかに10,980円。どでかい耐久消費財が買えてしまう金額になってしまった。冷蔵庫もエアコンも給湯器も買い替えてないのにこの金額は・・・使いすぎっ・・・。楽しかったからいいけど。

内容確認します。

 

先月はボーナス出たしで緩み、今月はさらに、自分的個人的にお祝いモードだったので、好きにつかっちゃる!で始まった1か月だったので。好きなものを買いこみました。

買い込み始めると、楽しくて、一旦緩んだ気持ちが戻せず。

本日時点でもまだゆるゆるに適当にLEGOに散財しまくっています。

8月には5万円のセットも買う気持ちを固めました!!!!

 

とにもかくにも趣味に使った費用は50,426円

お祝いが止まらなくなった・・・。先月は53,196円の支出だったところ。さらに50,426円。おまけに8月には5万円のライオン騎士の城を買う決意。どうすんのこれ?

ご利用日 摘要 ご利用金額(¥)
 2022/06/17 LEGO ピックアブリッグとミニフィグ2袋 3,994
 2022/06/21 ジップロックのプラケース(LEGO用) 899
 2022/06/22 ガンプラ ジークルーネ 1,760
 2022/06/24 LEGO クリエイター3in1 海賊船 31109 11,500
 2022/06/24 LEGO ピックアブリッグ 2,998
 2022/06/24 LEGO ピックアブリッグ 2,998
 2022/07/02 LEGO クリエイター3in1 海賊船とミットガルドの大蛇 31132 (アマゾンポイント1500円使用) 12,571
 2022/07/12 LEGO マインクラフト キツネ小屋 21178  1,848
 2022/07/12 LEGO マインクラフト クリーパーとの対決 21177 878
 2022/07/15 Horizon Forbidden West: トールネック (楽天カード決済) 10,980
    50,426

 

この2か月でなんでか我慢して使い続けている洗濯機を余裕で買い替えられる金額をLEGOにつぎ込んでしまった。

 

その他にも。

出勤日が増えて、手持ちの服が心もとなくて買い足したのが4万近く。

以前なら、歩き回って価格と見た目が双方納得できるまで探し回ったのだけれど。

暑いししんどいし、払えるし。早く帰ってLEGOしたり本読んだりしたいって思ったら。見た目と生地で納得したら価格が跳ね上がってくる不思議。

めんどくさいがどんどん余計な出費を生むってよくわかるわぁ。

でも服のためにうろうろするのマジでしんどいから嫌いだから。

お金を払いました。週3日在宅だったのが週3出勤で、1パターン増えたからまぁいいやって程度の点数です。トップス2枚、スカート2枚で4万円。

しまむらのお洋服をかっこよく着こなすようなスタイルもセンスもないのでそこそこに支払いました。(でも!デパートで間違って目的の階の1階上で降りてしまって、ぼーっと目の前にあるカーディガンの価格をみたら11万円?そんな世界があるんだからまだまだ庶民の範囲内ってことですね。)

 

交際費にも4万を使いました。

 

1万は父にSSDを1個買いました。買った理由は・・・記事を用意しているので近日中にアップ予定(話せば長いお話です)。11,448円で購入。

バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト ポータブル PS5/PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 ブラック SSD-PUT1.0U3-B/N

 

父はゲームはしないので、私の持ってるのよりちょい安価なものにさせてもらった。

私はちょい値段が張りますが、エルデンリングがさくさく動くこちらを使用中。

あと、親族で集まってお祝いのお食事会があって、食事代とプレゼントで4万くらい。

こういう交際の回数がコロナで激減してるので、久々の大出費だったけれど。

ぱぱっとこういうときにお金を出し渋らないでいいのはありがたい。

 

貧乏だとほんと辛くて。派遣で働いていて、元ダンナが働いてくれなかった頃。

貧乏極めたときに、母親が「甥っ子たちが来たからお年玉を立て替えておいてあげたよ」って言われるのに。私は1人5,000円のつもりで工面しているところ、すでに1万円を人数分渡しちゃってとか(うちは一人っ子)。

年末は勤務日が少なくて、収入自体が少ないから(1日減ると1万減るもんね)ほんと長期連休の度にため息ついてたな。

どうせ使うお金なら自分の息子に使いたいって思いながら苦しい思いで万札を差し出してたわ(笑)

そういうのが1回づつ辛い思い出になっている。

 

こういうお金を渋らなくていいのは楽。

あと、親戚が少ないのも貧乏期にはほんとありがたかったな。

 

とまぁ。そんな思い出に浸るのなら、気を引き締めて散財をやめたらいいんだけれど。

社会人になってからも30年近くたつのに、月数万円のことだけれど。

こんなに適当に散財できる日々は初めてなので(笑)

 

我ながら調子に乗ってるなと思う。

どこかで止まらねばですが。ライオン騎士の城は買う(ビビってますけれど買います)

 

 

は~。

今月のJCB明細確認はめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

使いすぎてて、明細をみて、何に使ったかを紐づけていくのがきっつい。

もう、どこのお店もJCBに総額じゃなくて品名の明細の1行づつを送信してくれてそれを私にくれたらいいのに~~~。まとまった金額になると、どれのことかわからなくなるんですよね。

今月きつかったのはエキスポ!と阪急31番街

どの店で使ってもエキスポって書いてあるし阪急31番街って書いてあるし。ほんまどのレシート?!ってね。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村