イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) クリエイター 3in1 海賊船とミッドガルドの大蛇 31132 ①

2022/7/1発売のこちらを組み立てました。

レゴ(LEGO) クリエイター 海賊船とミッドガルドの大蛇 31132

発売日の翌日にAmazon.co.jpから14,071円で購入。まだ下がる可能性があるのかもしれないが、年休込みの3連休を有意義に過ごすためにと発売直後の強硬購入です。

 

せっかくの3in1なので、メインではないインストラクションからバイキングのおうち?を組み立てました。

 

前に買った中世のお城で学んではいた。

3in1だからといって、アナグラムのようにセットの部品を余すところなく使って組み替えられるものではないので、迫力が出るのはメインでおすすめされているバイキングの船だけだって。今回はわかっていながら覚悟のスタートでした。

船にしてしまったら、二度と組みなおさないだろうから、先に飾らない予定の方から作って2度3度楽しもうという作戦です。

レゴ(LEGO) クリエイター 中世のお城 31120 クリエイターシリーズの良さを再発見しつつ組みなおし確定 - イマサラ金銭管理

 

レゴ公式価格は14,890円。1200ピース近い大型セットなので。ボリュームはたっぷりです。

中世の城を買った時にはかなり価格に注意して、安かったら買おう、お得な時に買おうという気持ちだったのが。最近LEGOが楽しすぎて、お金を出すことに躊躇が亡くなっているのです。

 

メインのインストラクション以外を組むということは。まず、分類するという作業からスタートです。まぁまぁ時間かかりますよね。楽しいけれど。時間がかかる。

最近、手持ちに茶色が壊滅的に少ないことに気づいているので、この茶色の量はうれしいけれど。まぁ、問題は組みあがった後に部品としてばらす勇気が出るかどうかという話。



悲しいけれど。半世紀も生きてきた私。LEGOも間飛び飛びとはいえ20年近く遊んでいるわけで。自分の手持ちの部品をどれほど駆使しても、公式に発売されるセット以上のものなんてそうそうできるもんではないとはわかっているのだが、あきらめきれず悩みますわ。

 

さて。入っていたバイキングの皆さんは4人。かわいいなぁ。

自分で何か作っていても、モノの出来はいまいちだったとしても。最後にそれっぽいフィグを飾ると一気に雰囲気が出るのがLEGOの良いところ。バイキングは1人も持ってないはずなのでとにかくうれしい。

 

かなり部品点数少な目で割とあっさり出来上がってしまうけれど。

クリエイターの方がやっぱりスター・ウォーズより組んでいて楽しい。

建物を作ると繰り返し作業の辛さとの闘いだけれど。これは、部品点数も少なめで小さいので繰り返しが苦になるほどではない。

大型のものは出来上がりはいいけれど、積む繰り返し作業が辛いです。

 

中世のお城でちっちゃいドラゴンやニワトリを組んでいるときにも思ったが。

少しの部品でそれっぽく見せるものを考えつく脳みそが欲しいなぁ・・・って思いながらの牛さん組み立てでしたが。

とはいえ。小さいモデルになればなる程、「え?こんな部品あったっけ?」とか「おまけの牛さんにこんな貴重部品を惜しげもなく使うのか?」とか・・・。

かわいいけれど。絶対に量産できない。色を変えても無理です。

 

はい。完成!(再掲です)

正直、作るのは楽しかったけれど。なんとなく作ったことある感の建物で。三角屋根のおうちの基本形なんだろな。

中の作りこみもほとんどなくて、ラマの村の時のように何度も屋根をはずして眺めたり手に取ったりしたくなるようなものがない。

 

あっさりできた上に、やっぱりパーツは3割くらいは残ってるんじゃないでしょうか?

隅々まで使いたい。

 

残りパーツを眺めていたら、このオオカミも作れるんじゃないだろうか?!

と思ってしまったので昨夜着手。

 

まぁ・・・甘かったです。胴体と右の前足と後ろ脚を作ったところで中断しています。

残っている3割は外装ばかりで、部品と部品を普通なら上下にだけ積む基本のブロックを左右につなげていくための部品は使い切っちゃってる。

で、自分の手持ちから代わりになる部品を見繕うのに時間がかかる。

おまけに、めちゃくちゃ貴重で大事!って思っているパーツをガンガン投入しないとできない。

 

 

6月にレゴストアをはしごして手に入れた貴重ブロックを動員(色が合わないけれど)。

お花とか草とかタイルなんて表面に飾るものじゃない、もっと中に組み込める部品を調達すべきであったと大反省中です。

 

もう、オオカミはあきらめて、今日中にパイレーツ船にするか。

来週のお楽しみにして1週間は飾っておくか。

どうしようかな。

 

・・・

 

作りながら、実は手持ちレゴの洗浄や分類も進めていました。

(そう考えると全然組み立てに時間がかかってないね)。

 

窓、柱、ドア。座席等。これだけあるのにいざ中世のお城を作ってみようと思うと。全く合うものがなくて残念過ぎる。スターウォーズにはほとんどこの手のものはついていないので、大半は息子さんが当時希望されたシティの警察、消防、空港等々が出所ですね。しかしこのハコが一番思い出深いわ。触っていると記憶が呼び起されて、まるでアルバムのようです。

 

黒。これで手持ちの半分くらい。

オオカミに使うために結構ここから部品をサルベージしたので探しながらつい片づけが頭をよぎって分類しながら探すことになり時間を食ったな。

 

個人的3連休も最終日。

先週作った手持ち部品で中世の城っぽい何かにもうちょっと手を加えるか。

オオカミを最後まで頑張るか

諦めて全部ばらしてバイキング船を仕上げるか。悩ましいな。

あ!どんだけ楽しい悩みなんでしょうね(笑)

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村