イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV 75244 圧巻のブースターの魅力は繰り返し作業の辛さ。

2020年11月に購入して以来。

飾る場所問題に決着がつかないためにずっと箱に入って眠っていたタンティブⅣをついに!ついに組み立てました。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV 75244

 

これが組み立てたいがためにテレビの廃棄から始まり、先月はレゴのディスプレイ(ホコリ除け)用に2個で3万円程のアクリルケースも買ったのです。

けれど場所がやっぱりない。

それでも、もう買ってから1年半以上が経過しているというのにずっと指をくわえて箱を眺めているのが悲しくて。

 

後先考えずに組み立てました。


組み立ててみた感想。

 

タンティブⅣと同時期に買ったレイザークレストより格段に簡単でした。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ レイザークレスト 75292

イザークレストは5年程のブランクを経て、突然購入した大型セットでした。

実は、冒頭めちゃくちゃ手こずった思いがあったのです。タンティブⅣを作って理解できた。

なじみがなくあまり好みではない「テクニック部品」に手こずっていただけでした(指先の力が足りず、硬くてはまらない、抜けないとかそういう作りづらさ)。

 

タンティブⅣはほとんどテクニック部品が出てこなくて、普通のLEGOブロックを大半は上に積むだけ。飾り程度に横や下へ積む部品が出てくるという感じだったので。あっさり完成。

昨日のお昼にはじめて、家事の合間の自由時間全投入って感じで今日のお昼には出来上がった。


小袋の量も、レイザークレストが6袋だったのに対して、タンティブⅣは13袋と細かく分かれていたから。部品探しにも苦労しなかったな。

テクニックの棒がいっぱい入っていると長くなればなるほどぱっと見で見分けがつかなくてひたすら穴の数を数えていることが多いのです。あと硬くてはまらない。

 

 

さて。完成したタンティヴⅣ。

なんといってもこのお尻のブースターが魅力的。

ローグワンのラストシーン。何度も見ちゃうんだけれど。

帝国の圧政に苦しむレヴェルの人たちの希望の光というかなんとも胸苦しい思いでこの宇宙のかなたへ飛んでいく後ろ姿を眺めるわけです。

 

むちゃくちゃカッコイイとおもいませんか!?

 

出来上がったら迫力満点で大満足の後ろ姿ですが。

作っている間は繰り返し作業の苦行です。おんなじ部品をひたすら同じように組んでいく。一応、表情をつけるために、細かい飾りや色がちょっと変えたりはしてあるけれど。基本は全く同じです。

11回の繰り返し作業。作る楽しみという面では。辛い(笑)

イザークレストは躯体が安定するまでのテクニック部品の組みづらさだったけれど。

タンティブⅣは繰り返しの辛さ。

その点。モジュラシリーずに近しいものはあるかもしれない。

同じものがば~~~っと並んでると壮観ですが。それを作るってやっぱ単調で苦しいです。

 

 

ディテールとしては。コックピットがいい感じでした。

むすこさんが小さい頃にあほみたいにたくさんかった車や飛行機のセットにはなかったこのコクピット。可動式。シートもリクライニングするし。

 

正直。ごっこ遊び的な魅力は低い。居室が狭すぎる。遊べない(笑)

レイアの下半身が2つついていた理由がここで判明。スカートだと座れなかった。

この立ち位置で天井の蓋を取り付けようとすると。3POの頭がひっかかって閉まらなかったし。ごっこ遊びも子ども心に訴える力もミレニアムファルコンには遠く及ばないなぁと思った。

オトナだし。最終的に飾るのが目的だからいいけどさ。

 

子どものおもちゃとしては、ファルコンの方が全然上だなぁ。開けたり締めたり。フィグが船の中でやっている行動を想像する余地が大きい。

私が持っているのは↓こちら。2011年購入。現在、飾る場所がなくプラスチックケースに入れて押し入れで寝てます。

転売屋から買う廃盤品としてはかなりお得?な2万円程でまだ入手できそう。

私はちなみに15,000円程でAmazon.co.jpから買いました。

 

 

現行品も常にモデルチェンジしながら欠かさないし。ファルコンの魅力にはかなわないんだろうなぁと思う。

 

が。このお尻が見えるようにディスプレイできたらかっこいいよなぁって。

横向きだとハンマーヘッドというかイカっぽいというか。ストーリーに愛があるからかっこよく見えるけれど。フォルムだけでかっこえ~って思えるほどかというと。

・・・こちらがいつも見えるようにディスプレイしたい。

 

それにしても。

ディスプレイ。どうしよう。

今からちょっとひっくり返してみます。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村