イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Netfilix 観たものメモ ファウダ -報復の連鎖- (イスラエル制作のドラマ)

GWのお楽しみとして1年ぶり4度目となるNetfilixを再開しましたが。

ここ1年で思った以上にネトフリオリジナルが充実していて、思った以上に楽しめたのと、あの、ウクライナのゼレンスキー大統領の主演作「国民の僕」が見られるようになったために。ネトフリ2か月目突入。

 

次にみたのはイスラエルの作品。ファウダのファーストシーズンを一気見しました。

のっけから。イスラエルの方もパレスチナの方も。のんきな日本人とは生きている世界が違いすぎて価値観が呑み込めない。これはいいけど、これはわるいとか、これは面白いウケルとか、嗤うところとか。そういう一つ一つが自分の感情とは一致しない部分が大きすぎて。国の成り立ちとか歴史をある程度頭に入れて、そうなんだ・・・って納得できないけれど追っかけていくしかないっていう。大変に興味深く。


www.youtube.com

 

冒頭はつかまれまくってシーズンの半分くらいは一気に見たと思う。

正義もかっこよさもなにもなく生存闘争以外のなにものでもなく。緊張の連続で、善も悪もなく。生きるために戦いつづけまさに復讐の連鎖でしかないストーリーの息つく先も見えず、フィクションだとお話だと頭の隅で言い聞かせながらもそこには私の全く知らないイスラエルパレスチナの人たちの感性の一端が表現されているに違いないんだろうと思って。食い入るように見ていたのですけれど。

 

失速

 

敵役の死んだと思われていたパレスチナ人の活動家のキャラがだんだん露わになってくると・・・なんでこのチョコレートだけ食ってる怠惰な活動家のために命を投げ出す若者がいるとは納得ができず。けっきょくおこちゃまワリードくんしか手下がおらんやん?人望なんかないやん?こいつのために命もお金もささげたところでチョコレート食ってるだけやん??敵役がかっこよくないっていうのは致命的。ワンシーズンで使い捨ての敵役でしたが正直役不足

また、なんでこの主人公ドロンのくっさい口説きにあっさりとフランス帰りのインテリパレスチナ医師が落ちてしまうのかが不明。そのほかにも恋愛や身体だけとはいえ、男女の関係の書き方にまったく納得感がなく。え???なんで???ここでいきなり???

復讐の連鎖を追求してそこだけ深く見せてくれたらいいと思うのに。謎の恋愛シーンをぶち込まれる感性が分からない。

 

とはいえ。みな。生きてるなぁ。本気で生きてるし本気で死んでるし。

イスラエル人もパレスチナ人もすごいパワーだと感じる作品でした。

(でもセカンドシーズンへ進む元気がなかった)

 

ここで鑑賞終了です。

多分もう見ないかなぁ。

失速したとはいえ、冒頭の疾走感はお見事。最後までは勧めないけれど(自分が見てない!)。みることはおすすめって感じですね。

 

 

・・・

 

ドラマの最初めっちゃええのに突然失速パターンからどっかでよくなりるのかもしれないと思って見続けるっていうのが・・・しんどくてできない。

やりかけみたいな感じで気持ち悪いけれど。

 

人気が出て、シリーズが長くなれば長くなるほど悲しい醜態をさらすのは。

う~ん。まるで引き際をわきまえず晩節を汚す男と一緒だな(女もいるだろが)。

 

引き際大事。

 

でも、ドラマってそういうもの。そういうものだからこそその中で、起承転結があってまとまっていて、2時間で終わってしまう俳句か短歌のように楽しむ映画よりは、ストーリーに深みのあるものをみたいっていう。

わがままですかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村