イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Netfilix 観たものメモ イカゲーム

GWのお楽しみとして1年ぶり4度目となるNetfilixを再開しましたが。

ここ1年で思った以上にネトフリオリジナルが充実していて、思った以上に楽しめたのと、あの、ウクライナのゼレンスキー大統領の主演作「国民の僕」が見られるようになったために。ネトフリ2か月目突入。

 

 

「国民の僕」は感想UP済み。ドラマって最初から最後まで「最高」な状態を維持するのは難しい・・・最初から10話前後でちゃんとストーリーにオチがある。ラストが締まっている状態のものを最後まで鑑賞し切ることが難しいです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

まずは、イカゲーム。から。むしろこれを目当てで再々々入会しました。

話数少な目でラストが締まっている。たぐいまれなる名作ドラマです。


www.youtube.com

ネトフリの看板ですよね?韓国ドラマを見たことがほぼなかったので、韓国の国民性や社会を垣間見ることができつつ超エンタメ。突っ込みどころもたくさんあるけれど苦しい悲しいむかつきつつ。胸をすくようなすっきりすることは全くないです。

デスゲーム系ストーリーの本家は日本だと思うのなら・・・ドラマという土俵では完敗じゃないですか?(漫画やアニメは世界一を感じることが多いけど)

冒頭と中盤から後半にかけての主人公の人かわりっぷりが・・・別人やんとかいろいろ納得できないけれど。十分楽しめたので。さすがやわって感じです。

近くて遠いお隣の韓国が。私が知らないだけで十分近い国だなと感じられてそこも面白かった。価値観がやっぱり近いな。怒ったり笑ったりの感覚が近い。

 

 

綺麗にオチがついてすっきりしたストーリーで満足だけれど。

売れたお話は綺麗にオチがついて終わりになんかさせてもらえない。パルパティーンだって生き返っちゃう時代ですからね。

 

この方が主人公のままで後続のシーズンをどんどんつくっていくとするとみなが喜ぶお約束パターンを作ってファンを逃がさないタイプにするのかなと思うけど。

そうなるときっと。韓国社会の現実にある苦しみとか厭世観とかそういう部分からどんどん遠くなってよくできたお話に進化していくんだろうなと。

勝手に想像して。

 

綺麗にお話を終わってくれるドラマが見たいし映画がみたいし。

それでも私はスター・ウォーズアベンジャーズも大好きだから。

コンテンツが売れたら終わりがなくなってしまうのは仕方ないか。

 

 

・・・・みたものリスト・・・

できうる限り国際色豊かに。若かりし頃から日本と欧米しかないと思い込んでいたコンテンツが世界中に広がって面白いものがきっとまだどこかに転がっているはず!と

とにかく、なじみのない国の価値観を垣間見ようと。


韓国のイカゲーム

イスラエルのファウダ

トルコのオスマン帝国 皇帝たちの夜明け

ウクライナの国民の僕

イカロス

キング

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村