イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ELDEN RING 最高ですね。軽くてサクサク!

エルデンリングにはまっています。

遠き昔。アレフガルドを一人で旅した気持ちを思い起こしつつ。引きこもりつつお出かけ。特段見た目や設定に目新しいものはないけれど。絵の美しさ、ゲームの軽さお手軽さ。システム周りの良さ。ふんわりした他人とのコミュニケーション(一言メッセージが残せる)が心地いいです。

 

オープンワールドゲーム最高!

Amazon | 【PS5】ELDEN RING | ゲーム

とにかく、出掛けた気分になるのがいい。絶対に出かけられないようなファンタジー世界に入り浸りつつ、命の危険を顧みず自分の命は絶対に差し出さず。ゲーム上は死に放題なのが素敵。

 

 

 

でも、操作がへたなので・・・進まない。

今朝もいきなりエルデンリングに取り組むのは無理。脳みそがしんどくて拒否(悲)。

 

でも、慣れたら何とかなるな。あと、丁寧なレベル上げをしてアイテムをそろえたら通り抜けられそうな感覚があるので、気長に楽しみます。

 

特筆すべきは!

前にやっていた、アサシンクリードオデッセイに比べると、

ゲームが格段に軽く、地図も狭いようでありつつもぎゅうぎゅうに要素が詰まっているので「たくさん遊べる感!」はすごいです。

f:id:dottarabattara47:20220327093049p:plain

 

ただ、アサシンクリードに比べると、美しいシーンに出会ったときとかにとっさにカメラで撮影したり、画角を変えたり邪魔なモノを取り除いたり、光を調節したりという。

そういう良さはまったくざっくりないけれど。多分、それもゲームの軽さの理由。

 

この写真を1枚とるにもウィンドウズ標準のツールをわざわざ出してきて撮影しないとだし、UIの表示も消せない。

アサシンクリードのように突如鷹の視点になって大空高くからの写真撮影などはできません。

 

 

それでも、見た目の美しさ。アテナイの景色は十分堪能しすぎるほどに堪能できたアサシンクリードは大好きなゲームだけど。プレイしているとPCが発熱して繰り返しゲームもPCごとも落ちていましたが。エルデンリングはまったくそれがない!すごい。

アサシン クリード オデッセイ

 

ノートパソコン用クーラーをいつもPCの下に引いてプレイをすればまぁまぁ2時間そこいらは動くけれど。これなしでは30分も持たない熱々PCの出来上がりでした。

 

操作が難しすぎて実は投げてしまっているレッド・デッド・リデンプション2もPCクーラーなしではゲーム続行不可能な状態です。

 

一体エルデンリングは何故にこんなに軽いのか?

素人なのでなにもわからないけれど。

それほど目新しいものがあるわけではなく、昔ながらの皆が求めているドラクエの先にあるようなファンタジーの世界をサクサクと旅できる(ただし足かせは自分のプレイヤースキル)素敵ゲームです。

 

 

その点!ウマ娘は楽。

新シナリオが入ってくると若干操作に戸惑うときもあるけれど。

アラフィフのお疲れ様なノーミソを癒すのにはウマ娘

気力体力が充実しているときにはアグレッシブにエルデンリングを楽しんでいます。

 

最近本を読んでないな。

指輪物語とかゲド戦記とか。そういうのを読みたい気分だけど。

エルデンリングとウマ娘で私の持ち時間がいっぱいいっぱいなのです。

ゲド戦記Kindleになってるけど。指輪物語の日本語版は紙しかないみたい。近々ゲド戦記は読むかなぁ。それにしても私はいつまでも子どものままだわ。

 

課金欲に耐えつつ。ぼちぼちと。本日のうちの子一覧(課金で入手したのはかぶりのエイシンフラッシュとオグリの2匹)。

全部揃えたいっていう気持ちと絶対勝ちたい!っていう気持ちを捨ててやんわり遊ばないとウマ娘は廃課金+時間泥棒の泥沼ゲームだと思う。

午後になったらピスケス杯の決勝だけど。あまりやりこんでも結果は変わらない感じがしているのでもう。育成は終了しています。

f:id:dottarabattara47:20220327095042p:plain

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村