イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2020年 生活を変えたもの。

2020年。買ってよかったものをストレートに答えるなら

新しいPCとAppleWatch Series6。

それなりの金額をかけて、それなりの新しいものにすればよく動くし便利だし。

とはいえ。これは革新というほどの変化ではない。

 

ありきたりだが、今年、最も私の生活に影響を及ぼしたもの。新しく取り入れたものといえば。

 

Spotify

 

音楽に対する自分の財布の開き方が根底から変わったし。音楽の聴き方も変わった。

常に新しい音楽にストレスフリーでアクセスできるうえに、記憶が定かではないほどに遠い昔に聞いたあの曲、この曲にもアクセスできる。

なんとなく生活の中で耳に入りつつも、どこの誰の曲なのか不明のままに記憶に紛れて二度と出会いのきっかけがつかめなかった曲も。どれほどか?

と思うが。

 

Spotifyで聴いていれば、「あ!この曲」と感じた瞬間にAppleWatchでポチっと♡を押しておくだけ。

f:id:dottarabattara47:20201231234410j:plain

落ち着いて音楽を聴いているタイミングでお気に入りリストを見直して、そのアーティストを確認し、他の曲を確認し。お宝の掘り起こしです。

 

音楽に対する感覚がほんとに変わった1年でした。

 

緊急事態宣言が出た5月ごろに初めてお試しをして

「これはすごい!」と思ったのもつかの間。

無料期間が過ぎたところでSpotifyおじさんが登場し。あの絶妙にイラつかせる声をかけてからおじさんのお気に入りを聞かせられることにイライラして。いったんは入会をためらったものの。その曲目の多さから利用は継続しつつ。途中でおじさんに邪魔をされつつの数カ月。

 

夏休みに今入会すれば6カ月の無料期間!という告知が目に飛び込んできたので即入会。それから4カ月。無料期間はあと2か月。

この便利さから離れられる気がしないので有料会員としての継続は確定。

 

最初のお試し2週間のSpotifyおじさん登場までの期間では、Spotifyなしでいられないという感覚になるまでにいたらなかったが。

今ではもう無理です。

いつでもどこでも、ほぼほぼどんな曲にも(私がこちらからアクセスしたいと感じる曲に関しては)アクセスできてしまうこの便利さ心地よさ。

6カ月も無料だなんて、その期間が終わったらすぐ退会しようと思っていたのが。

甘すぎた。この4カ月の間にすっかりSpotifyなしの生活を考えられなくなっている。

Spotyfyなしになると、聴ける曲が、耳に届く曲がものすごく少なくなってしまう。もっと気軽に聞くには同じ曲ばかりを。目新しい曲に出会うためにはあえて出会いを求めて音楽を探す時間が必要になる。

 

 

やめられる気がしない。

 

2月からは有料会員。

月額980円×12=11,760円

この金額はここ数年私が音楽に使っていた金額の倍くらいになっちゃうんだけど。

曲目数の多さ、アクセスの容易さからいうと。

どう考えても継続以外の選択肢が浮かびません。

 

自分の気に入った曲目をざっと眺めてそのカテゴリ名に気づき。

あ。私こういう名前のついてるカテゴリの曲が好きなんだと逆に気づかされ、さらにそのカテゴリの中からまた新しいお気に入りのアーティストに出会うという幸せ。

 

ほんとこれって革新といわずしてなんなんだ?

 

本当に多岐にわたる音楽を聴いた。

在宅勤務中に流すBGMにクラシックをかけてはいけないのもよく分かった。

(感情が揺さぶられすぎて仕事の邪魔になる)

 

Spotifyに入らなかったら、もっともっと同じ曲ばかりを何度も何度も聞いたと思う。

新しい曲に何のストレス(主に広告)もなく出会えることがこれほどまでに幸せだとは・・・。

 

って。多分。世界中の人が思ってるだろうなと思いつつ。

語ってみました。

 

 

この1年。新しく知った音楽のカテゴリ名で、私が特に好んで聞いたのは。

Electric Swing Jazz(出会いはSpotify以前だが)

Dubstep(意味もわからんけど)

 

クラシックどころかオペラなんて高尚で私には一生縁がないと思ってたカテゴリも結構聞いた。

 

Spotifyが生成してくれた私の2020年トップソング。から記録。

アーティストとしては文句なしにCaravan Palaceが私の今年度心のNo.1やったけど。

Lone Diggarが1番目に来たのは予想外だった。

スクリレックスもよく聞いた。この2アーティストは好きな曲が選べないくらいたくさんのお気に入りがある。

 

Spotify以前からお気に入りでiTunesで特にお気に入りの曲だけを1曲づつ250円出して聞いていた

リンキン・パーク、イマジンドラゴンズ、エミネムなんかもアルバムを丸ごと好きなだけ聞ける幸せ!堪能しました。そもそも。CDを買って音楽は聴くもんだと思ってた中学生あたり。その後、レンタルCDコピーなんかも出てきて。どっちにしても「モノ」があって購入しないと落ち着かない世代なんだけど。サブスクリプションのすばらしさを思い知ったは。限りない。際限ない。この広がり。

 

Spotifyを聞いたせいでお気に入りに飛び込んできた曲をピックアップ。

 

Parov StelarもSpotifyなしだとアーティスト名までたどり着けてなかった。

何年か前の曲でも関係ない。今年の私のベストソング。All Night

これ聴きながら重いPCを背負って通勤したわ。


Parov Stelar - All Night (Official Audio)

 

 

こちらも同じく。やたら心をつかまれた1曲。何回聞いても好き。鬱々しい。

grandsonの Blood // Water


grandson: Blood // Water [OFFICIAL VIDEO]

 

Death From Above の Freeze Me

これもつかまれたなぁ・・・。どうやってこの曲にたどり着いたのか記憶にないが。お気に入りリストに入れられたおかげで繰り返し聞き返すことができる。アーティスト名が判明する幸せ。


Death From Above - Freeze Me (Official Audio)

 

上げだすときりがない。

スクショ!

来年2月からお金払ってどのくらいお世話になるかわからんが。

ほんと。音楽の聴き方って変わっていきますな。

中学生のころ。夜中じゅうビデオテープに録画しながらMTVの放送(サンテレビでやってたか?)にかじりついてたのを思い出すわ。

f:id:dottarabattara47:20201231234429j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234445j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234418j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234437j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234414j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234406j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234433j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234421j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234426j:image
f:id:dottarabattara47:20201231234440j:image

 

 

 

 

お題「#買って良かった2020

   

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村