イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ガンプラにはまってしまった!!!!なんだこの手軽さ!そしてRGに手を出せない理由。

医療機関逼迫のニュースを拾い読むと。絶対に体調をくずしちゃならねぇ。

そして、田舎の父母の体調もくずしちゃなんねぇ。というわけで。自宅で過ごす年末年始です。

 

朝から、ガンプラを始めるかどうか悩みつつ、今年最後のあれこれをブログに書き出し中。 

ストライクフリーダム!この馬鹿らしいポーズがかっこいいじゃないか!神か!?

HGCE 201 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ストライクフリーダムガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 

先週、年末年始を有意義に過ごすべく。むすこさんが突如。

駿河屋へ行ってガンプラをまとめて買ってきた。

 Amazonでは今2000円くらいになっているのだが鉄血のオルフェンズに出てくるグレイズちゃん。一年戦争で言えばいわゆるザク枠の敵方モビルスーツ

1000円だったと3体仕入れてきまして。1個つくっていいよっていわれて。

 

 作ってる間に。もう。こいつがかわいくて仕方なくなってきて。手のひらに完成品が収まったらほんとにかわいくて。きゃ~~~私の子~~~!このこが一番かわいい!!!!ってひとり興奮。

 

さらにはわずか1,000円でここまで遊べるのか。と思うと楽しくて楽しくて。

素組でここまでのディテール。

LEGOと同じような作る楽しみを数時間味わってこの価格(やっぱレゴは高い)。

 

さらには中学生のころ作ってたガンプラとは違い、接着剤なし、塗装なし。ついてるシールは品質が上がって張りやすい(薄い。プラモデルの部品に沿って折りやすい、粘着剤の品質が上がってはがれにくい)。

といいことずくめ。

 

かわいい~~~。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

私の子はこの子。グレイズ改

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ改 1/144スケール 色分け済みプラモデル

記録として。

むすこさんが最初に買った(これきりでこの年末年始を楽しむつもりだった分)

 

前出のグレイズ3体(普通のが2機。改が1機)駿河屋で1体1,000円でゲット。

 

以下Amazonさんで。慎重に。出品者Amazon.co.jpをチェックしながら購入したMARKⅡとサザビー

今チェックしたら、サザビーの価格が購入時より700円ばかり下がってるわ。買うタイミング難しいがAmazon.co.jpにこだわってさえいれば少なくとも定価は超えないからなとあきらめる。

 

MARKⅡは作成済み。グレードがグレイズのときのHGからRGへ上がっているために息子さん手間取ってる印象(私が在宅勤務の日の勤務時間中。ずっと向かい側に座って作成されてました)。

息子さん購入分で未着手はサザビーのみ。

 

で、ここから母の登場(笑)

グレイズ1体作ったがためにあの子も欲しいコノコモ欲しいとなりまして。

 

一番思い入れ深いZガンダム。息子さんがどんだけかっこ悪いって言っても思い出補正が入るから仕方ない。中学生の時に取り組んだフルアーマーのΖガンダムを思い出しつつポチ。

検索結果がすぐに届くのから表示されちゃうけど。全部の出品をチェックしたら2月1日入荷予定でAmazon.co.jpが受け付けていたのでポチ済み。1,980円。正月には間に合わない。2月のお楽しみです。

 

せっかくの休みですから。Amazon.co.jp縛りを若干解いて。定価に若干の上乗せ感のある1500円をはたいて、バルバトス!

昨日作成済み。グレイズに比べて腰が弱い。思うようにポージングできないが。ガンダムだよ~~。ばかばかしいかっこよさだよ~~~。

ガンプラ作成で冬休みの第1日目を有意義にすごしました。

 

で最初に登場したストライクフリーダム

今日、お昼食べたら作ろうかなと算段中。何このかっこよさ。

チャキーーーンでモビルスーツ戦の意味など全部ぶっ飛ばしてしまえ。

よい年末じゃ。

 

 

 

息子さんにするとストライクフリーダムはまさに私にとってのファーストガンダムと同じ。Sheed、DESTINYこそが彼にとってのファーストガンダムやからね。

どうせ買うならどうしてこっちにしなかったんや。とうるさいのですが。

 

 まず。一度おうちにお迎えしてしまったからには1/144スケールで統一というところは譲れない。定価での入手も譲れない。

さらには、MARKⅡを作ってたむすこさんを見ていて。

今の私にRGは無理な気がしたんだよね。

作成できるまでの作業の細かさが、出来上がるまでに息切れしてしまうかもしれんという。で、HGの1/144、さらにAmazon.co.jpからの定価で入手できて自分にそこそこ思い入れのある子っていう選択でストライクフリーダムのHGグレード。

そりゃ、出来上がればRGの方がいいのはわかるが。途中で放り出すことになるのだけは避けたいからな。

 

とはいえ、同じHGシリーズでも定価が1000円のグレイズやバルバトスルプスに比べて、ストライクフリーダムは2000円。部品点数も全然違うので、この山は高いぞ!と上る前に怯んでいる私もおります。

 

35歳あたりから、老眼は感じてて。今や、ニッパーを当てた先は眼鏡をはずしたほうが全然見えるし。むしろ、眼鏡をはずしさえすれば、この年でもまだこういう細かい作業もできるな!って思えるのだけど(ただし、眼鏡をはずすとニッパーの先は見えますが、今度は説明書が読めなくなるんだよね・・・無茶苦茶紙に接近せねば読めなくなる)。

 

今回の中学生時以来のガンプラ作成で最も感じた老化は。

指先の衰え。

力がうまく入らない。なかなか部品が思うところへ押し込めない。

さらには、指先の器用さが明らかに落ちているのをひしひし感じる。

 

分の思う場所へ部品をうまくはめ込めない感覚がすごい焦りを生む。この人私か?

時間をかけて何度かやり直せば、結局は「はめ込む」だけなのでできるはできるんだけど。ものすご~~~~く時間がかかる。

 

祖母が新聞をめくる手つきとかを思い出して。

ああ。これが老化なんだな。体力、記憶力だけでなく、こういう細かい作業につかう手指の動きも衰えていくのだと。実感。

 

でも、まだできる。できないわけではない。

 

だがしかし。RGに手を出せなかった真の理由です。

 

結局。家にあった適当なニッパーの切れ味に不満が大きくて。

ニッパーも買ってしまった。ストライクフリーダムとニッパーの価格がおなじやんか。

ガンプラは増やしても、塗装などの方向へは進まず踏みとどまろう。素組みで楽しむニワカの間が楽しいはずだ。

 

午後はこのニッパーを息子と取り合うことになります。2個はよぉかわんかった。

サザビー(息子)が先かストライクフリーダム(母)が先か。

息子がサザビーに取り掛かるならおとなしく。タンディブⅣを組もうかと思う。

このために2か月近く。不要物の処分に取り組んだからね~。とはいえ。ガンプラ安いなぁ。LEGO高いな。でもレゴ欲しいけど。

 

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV 75244

 

正月休みの間に読もうと思って買ってる本もある。

どんな人なんか実際しらんなって思って。息子さんの中にあるナポレオンの常識からスタートして、ナポレオンの話をよくされるのだがついていけないのでちょっと知識をいれるかと。

ナポレオン―英雄か独裁者か (世界史リブレット人)

ナポレオン―英雄か独裁者か (世界史リブレット人)

  • 作者:上垣 豊
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 実は。何カ月前にはやりに乗って購入したのだが。全く読めていないこれもちゃんと読まなきゃ。買ったんだから読まなきゃという強迫観念。

冒頭、読み始めて自分がそれほど長生きしたいと感じていない事実に呆然として。実は読み進められなくなってしまってます。欲すれば老いなく生きる道がどこかにあるのかもしれないし。そのヒントが得られるのかと想像して買ったんだけど。

新型コロナのせいもある。私の心がついていかないんだな。人生楽しめるところまでは楽しんで、できたらむすこさんに迷惑かけないで。さっといなくなりたい。何も考えられないし、何も楽しくないし。自分じゃ何もできないのに「生きてるだけで幸せ」とその年になれば、その状況になれば思えるのかもしれないし。その気持ちが芽生えるのかもしれないが。今の私にはその「欲」がない。今を生きる欲はあるが一日でも一時間でも長く生き永らえたいという欲がない。って考えだすとしんどくて読み進められなくなっています。

 

 

しかし。ストライクフリーダムのこの姿。かっこいいなぁ。

HGCE 201 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ストライクフリーダムガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 

お題「#買って良かった2020

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村