イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ドラマ 12モンキーズ 1stシーズン

アマゾンプライム12モンキーズの1stシーズンを見終わりました。

4thシーズンで終わってるみたいなんで、決着ついてるならいいなぁって。

12monkeys-tv.jp

当たり前ですが、1stシーズンでは、大き目の謎が1つはっきりしただけで一番大本の人類70億人を死に追いやるウィルスの拡散を防ぐことは全くできませんでした。

 

それでも、4thシーズンで終わってるんだったら。広げた風呂敷がちゃんと回収されているのか気になる。

からこの後も頑張って続けて見るつもりなのだけど。一度、感想を吐き出します。

 

 

 映画は96年当時。ブラピブームに乗っかって、映画館で観ました。

好みのタイムトラベルものだったので。今でも話の筋が頭に残ってるという自分の中の名作の一つではある。

映画はなんにしろ2時間でそれなりの決着がつくし。当時の映画は、今の映画みたいに、ラストで次回に続く的な展開はなかったので。安心して決着を見届けられた。

12モンキーズ(字幕版)

12モンキーズ(字幕版)

  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

12モンキーズの映画がやってたころは、Xファイルに夢中になっていたころでもある。

Xファイルもアメドラらしく、結局、シーズンの終わりごとに大きいヒキがやってきて謎が謎を呼んで謎だらけになって・・・というので結局おわらんやんか~~!というストレスを抱えながらも。各話ごとの決着はそれなりにあるので1時間、1話ごと楽しめるのでかなり夢中だった。(98年の映画で決着がつくのかと思ったら、見に行ったら決着がつかなくて嫌になってみるのをやめたのを思い出した)

 なんでXファイルを思い出したかというと。

この12モンキーズ(ドラマ)の主人公2人(コールとキャシー)の恋愛模様の書き方がわりと、Xファイル的で。お互いを思いやってはいるんだけど、くっつきすぎない感を見てて、モルダーとスカリーを思い出したのでした。友情を超えて、恋愛さえも超越した感じの妙な緊張感があるんだけど一番の信頼関係ってやつ。

 

 モルダー&スカリーとは違って、ちゃんと結ばれたんだろうなっぽいシーンはあるんだけど、何にも言わないし、しないし、伝え合わないけど常に一緒にいるっていうような男女の協力関係の描写がきっと私好みなんだと思う。

 

パトレイバーの遊馬と野亜とか。結局どうやねんっていう感じやけど、結局一緒にがんばるんですよという。物語の真ん中に突っ込んでこない恋愛描写が私の趣味なんだと思う。

ERみたいに、相手をとっかえひっかえっていうのは見てて疲れるからな。どうでもええやんその恋愛って。人間らしく意地を張って筋を通して愛を紡いでる方が見てて楽しい。もう、あんまりやりすぎると動物観察してるみたいになるからなぁ。

(しかし、たとえが全部古い!私の感受性が高かったころの作品はやはりずっとのこるもんだからねえぇ)

 

 

 

はい!12モンキーズ(ドラマ)1stシーズンに話を戻します。

 

 やっぱドラマは長い。終わらない。

 

予算の都合やらなんやらいろいろあるんだろうけど。キャストの顔が画面いっぱいに大写しになってひたすらしゃべってるシーンが多い。

なにかというと危険な場所に突っ込んでいく。数人仲間がいってもすぐ一人ひとりバラバラになって危険に飛び込んでいく。

 

そして、やっぱりアメドラの型どおり。

終わらなかった。最後も一応の決着もつけることなく(シーズン的に大きめの謎は一つ決着しても)終わってしまった。

 

しっかし。

このドラマ。よぉ殺しあうわ。

仲間だ恋人だ大切な人だと言ってたはずなのに簡単にバンバンバーーンって。

お互い殺しあいまくりです。

もともとの知り合い数人の中でタイムマシーン1つを挟んで世界を破滅に追いやるマッチポンプ合戦。

 

どこにも正義も正しいもないなぁ・・・。

 

あとあれやな。

主人公の一人のお医者さん(キャシー)の性格が。その時々に何かを決断する元になる人間性が。その回、そのシーンによってぶれまくってる感が半端ない。

殺せゆーたり、殺すなゆーたり。70億人が大事やゆーたり、目の前のあなただけが大事なの的なある意味身勝手な判断を下したり。

 

ほかのキャストもみな、ぶれてる感ある。

一回した決断で、うまくいかないと、簡単に迷って手のひらを反したり、謝って戻ってきたり、やっぱり出てったり。

 

それでも、面白いと感じるのと。

ここまで広げた風呂敷はどう回収するのか?が気になるので。

 

残り3シーズンで終わってるというなら見よっかなと思ってます。

こんな時間をたっぷりドラマみてのんびり過ごす休日をすごすのも。

すべて新型コロナ対応中です。

 

 

 

そうそう。ラストに。このドラマを続けて見ちゃったもしかしたら最大の理由。

主人公の役者さんが好みだった。

背が高すぎず、目がくりっとして、まるっとした顔なんだけど、やたらタフガイぶってる感じが。

ああ。かわいいなぁって(笑) ja.wikipedia.org

 

X-mendにも出てたらしいので、もっかい探してみたら。パイロくん。

つるつるの若者じゃないですか。2003年か・・・遥かなり。

www.youtube.com

この「子」にしか見えなかったのに。

って、簡単に記憶を補完できるインターネット万歳\(^o^)/

 

アマゾンプライムへのリンクが張れなくて残念。

f:id:dottarabattara47:20200906154849p:plain

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村