イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ファイアーエムブレム風花雪月~登場人物同士がいちゃいちゃするのを眺める合間にタタカイに行くゲーム~

  やっとファイアーエムブレム風花雪月をクリアしました。

青組だけやけど・・・94時間もかかってしまった。

 

つっこみどころしかないし。

むしろそっちの方が今どきはウケルからそうなってるのかな??という感想。

それでも、膨大な作り込み、膨大な音声データ。楽しめる要素は満載だけど。

こればっかりは「好きかどうか」「ファンになれるかどうか」で評価は大きく割れる。 f:id:dottarabattara47:20200505232850j:image

 

新型コロナによる外出自粛。

我が家では1月の末からスタートしています。1月末からどこへも遊びに行ってないです。

時間を持て余して、ポケモンソードのプレイ時間が300時間を超えたあたりでノートにメモを取りながら私が図鑑埋めをしている姿をみたむすこさんに

「どう見ても遊んでるように見えない。それ楽しいの?」って突っ込まれて。

完全に事務処理仕事モード(笑)これはあかん。遊ばねばと「どうぶつの森」を買おうかと迷ったけど。

 

結局、むすこさんが作秋に遊んでたファイアーエムブレムに手をだしました。

むすこさんの強すぎる勧めがあったせいです(笑) 

 

 

風化雪月はファイアーエムブレムでは過去最高売上、最高の出来だとか??

過去作は一本もやったことがありません。新型コロナじゃなかったらやってなかったと思う。なので予備知識完全ゼロ状態からのプレイでした。

 

一見壮大な戦記物っぽい体裁は整えたカップリングゲーム?知らんけど!(今風に)

もうちょっと三国志とか信長の野望とかシミュレーションゲームっぽいもんかと思ってましたが違った。

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Software Download
 

 

 登場人物同士がいちゃいちゃするのを眺める合間にタタカイに行くゲームだった。

キャラクター同士がいちゃいちゃしすぎて。

あっちにもこっちにもきゃっきゃうふうふしすぎて生理的嫌悪感も催す始末(笑)

だれか一人に決めなさいって・・・だれもがだれもに好き好き会話をし過ぎておばちゃん恥ずかしいわ!!!

 

 

なぜか進軍してるのにせっかく落とした拠点を放置してすぐに本拠地へ毎回戻ってくる不自然さ。

 

戦記物としてはとにかく不自然なことが多すぎるし。

そもそも1ルートしかやってないから謎が解けてなさすぎるし。

最終的にシナリオはお笑いやと思うし。

つっこみどころしかないし。

むしろそっちの方が今どきはウケルってことか?

 

個人的にはキャラクターとおしゃべりするために毎月学校の中をあっちへ行きこっちへ行き。会話を延々聞くのがつらかった。

ファンになれたらそれこそが楽しみになるんだろうけど。

月末の戦闘だけやりたい気分。先生なんだから部屋で待ってて各キャラクターが列になってやってきてくれたらいちいち移動しなくていいのに・・・とぶ~たれつつプレイ。

 

あと。めちゃくちゃ派手でピカピカ光る武器がそれほど強くない上に、修理コストが高い。

戦技という派手めな技を使うより、地味で安くて軽い武器を装備して戦った方が2回攻撃になるからお得だし結果強いという・・・なんかワクワクが削がれるゲームバランス。

どうやねんこれ?戦闘はおまけでキャラゲー要素がメインってことなんだね。

 

城攻めとか要塞攻めとかいうのに、城門を開くのはディミトリの「俺が開けた」っていう一言で終わるとか。それ!どんな要塞?!

つっこみどころしかないよね。

 

 

94時間もやれば、それなりにお気に入りのキャラもできて、最終的にペアの相手に選んだのはフェリクスくんでした。

 

f:id:dottarabattara47:20200505232901j:image

 ネタバレになるんですが、このサイトに行きついて、さらにこれを攻略に使おうなんて酔狂な人はいないと思うから書いちゃうけど。

クライマックスの帝都決戦の前に自分の相手を選ぶイベントがあるんだけど。

さいしょっからフェリクス一択!っていうところまで私の気持ちは固まっていて。

(実は二番手はローレンツくんだったのでそっちのエンディングも気にはなる)

 

なんだけど。ラストの帝都決戦の最中に入ってくるイベントが完全にディミトリ押しで。

こんだけ二人で盛り上がっといて突如フェリクスとペアエンドって流れが悪いなぁっていうか。

 

ものすごい量のシナリオデータがあるのだというのだが。

自分自身の選択による盛り上がりのあるルートが細かく分かれているわけではなく。

日々の小さな積み重ねと自分の行動で「ペアエンド」を迎える相手は選べるけど。

 

シナリオは選べないんだなぁ・・・っていう。

 

私が何度ディミトリに「帝都の前に王都の奪還やろ!」って言っても、ルート的に一回帝都の方へ行くルートしかないとか。(亡国の王子がなんでいきなり現在の覇権を握っている帝国へ進軍すんねん!)

 

会話で選択肢がでるのに、結果が1ルートしかないっていう部分が多すぎて。

ふと、現実世界でもよくこういう会話の流れを作ってくる人に悩まされてるよな私と鬱モードに入る私・・・。

 

ディミトリの人替わりっぷりに全く心がついていけなくて。

絶対こいつとは結婚しないと心に誓ったわ。最初から超アンチディミトリでしたが。

そんな簡単に心を入れ替えて人変わりできるなら最初からみんなのリーダーのままでええやん。ええ子のままでええやん。

 

そもそも青組で始めたのも。むすこ君が赤、黄色の2ルートは終わらせていたからに他ならない。ただただ消去法だったからね。

 

終わってみてから思うのは。お笑い種度ナンバーワン?かな。赤で初めてもよかったかなぁ。もし、2週目がんばるなら赤かな。

 

 

 

 

ただし、50歳を数年後に控えたこの身には・・・ステイタスの文字が小さい細かい。見る気がしない。適当に遊んでいる母。

そこへむすこ君がやってきて、私の手からNintendo Swich liteを奪っては、各キャラクターの育成の調整をやってくれる。

 

私がやっている青組ルート以外のネタバレ暴言を激しく繰り返すむすこ君。

 

見た目が派手でかっこいい武器を持たせて戦闘に挑む母。

家事の合間にゲームをするのでswitch liteがテーブルに放置されるたびにむすこさんに地味で軽い武器に装備を変更される(笑)

 

2人ともひたすら引き籠り。話題と言えば新型コロナがらみが色濃い毎日。

 

突っ込みどころ満載で。決して、理屈抜きの「ファン」になれるほど好きなゲームではなかったけれど。

十分、母子二人の間に共通の話題を提供していただけました。

 

これをやってる間は新型コロナのニュースも少し頭から離れて楽になれたわ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず風花雪月は一休みします。

 

ゴールデンウィークでダウンロード版がセールだったので

シヴィライゼーションとアンダーティルを購入したんだけど。

っ全く手つかずのままゴールデンウィークが終わります。

で、現在。またむすこさんにSwich liteを奪われて。返してもらえません(笑) 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: Video Game
 

 

 

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Software Download
 

 

 

 

お題「#おうち時間

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。