イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

密は3つ重ならなきゃいいの?

先週の日曜日にスーパーへ買い物に出かけてから5日と17時間程が経過したもよう。

ずっと家にいます。

f:id:dottarabattara47:20200425131358p:plain

 

小池百合子

  お買い物のための外出を分散するため、毎日のお買い物を3日に1回程度に変えてみましょう。

www.koho.metro.tokyo.lg.jp

 

 と訴えていたようだが。

私は、有難いことに現在完全在宅ワーク推進中。

「縛りプレイ」的な気分で、買い物の回数も絞りまくっていたので。

 

「え!3日に一度も出かけていいの!?」

ってなってしまった。

そもそも。私が私に課していた基準より小池百合子の基準がゆるい。

 

 

「三つの密を避けましょう」

厚生労働省が言い始めたときにも同じ違和感はあった。

www.mhlw.go.jp

 

密閉空間、密集場所、密接場面

この3つをこんな言葉に置き換えて考えたことはなかったので、どれ一つとして今はあかんやつやなって感覚で避けていたものを。こうやって、名前つけてレッテルをはってしまって、さらにはこの絵。。。

 

3つの条件がそろわなければやってもいいのか!?という受け取り方をする人がいるんじゃないか?と。

f:id:dottarabattara47:20200425130310p:plain

いやいや。条件がそろうもなにも。どれも1つづつアカンやろ。

重なれば重なる程にリスクは高いのはわかるが。

逆に、「3つ重ならなきゃいい!」って思う人がいるのじゃないかと。

このキャッチコピー。ほんまに嫌い。

 

スーパー3日に一回は、まぁ、まぁ。家族の人数次第っていう部分もあるからしゃあないと思うし。自分の感覚とずれててびっくりしたなっていう感想でしかないけれど。

 

三つの密を避けましょうポスターの「条件がそろう」っていう表現やめて欲しい。

1つひとつの条件が1つづつアウトってこと。

3つ重なったらアウトって勘違いしないこと。

 

f:id:dottarabattara47:20200425130310p:plain

 

 考えれば考える程に腹立たしい。

 

とはいえ、冷蔵庫は空。

野菜ゼロ、お菓子ゼロ、酒ゼロ。

冷凍庫には若干の肉。

今日は買い物行きます。

f:id:dottarabattara47:20200425132428j:image

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。