イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

緊急事態宣言3日目 強制連続テレワーク3日目の朝

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 おはようございます。

新型コロナ禍で落ち着かない心を癒すお気に入り動画を貼りつつ。ここんところの記録を書きます。カニかわいい。

早起きしすぎて勤務時間までちょっと時間があるんだよね。


Noisestorm - Crab Rave [Monstercat Release]

 

 

 うちの会社では時短勤務(子育て世代)者のみに認められていたテレワークが

2月の末から一気に対象は全従業員に広がり。許可制で認められました。

 

とはいえ、あくまで「推奨」とお触れはでつつも「許可制」。3月の丸一カ月。

 

4月8日に7都府県に緊急事態宣言が発令され。

テレワークが一気に強制レベルに引き上げられました。

在宅での仕事がなくてもどうしても出社しなければならない事情がない限りは強制的。

 

とくに私のようなデスクワークがほとんどの人間は「もうくんな!」レベルになりました。

 

3月の1ヶ月は、「やっていいよ」と言いながらもテレワークは事前申請。

その日の予定を提出した上で承認が必要。承認もらって、実績も提出。

 

予定を出した時点で「これで1日埋まるんですか?」

と突っ込まれるので、じゃぁ、別にやることはいっぱいあるから予定にいっぱい書く。

 

実績を出す「なんで予定通りできなかったんですか。」

・・・だからできるだろう程度の予定を書いて最初だしたのに。コノヤロー。

とは心に思いつつ。実際の承認をくれる方よりもより偉い、よりオジサンなより定年に近いパワーをもったパワハラが許された時代の方々からの圧力があるのは見えているので、「いやいや。この人に文句言っても仕方ねぇ」

 

って感じで1ヶ月。

無言の「どうせテレワークで仕事なんかできないでしょ」「Face to Face」でしょ。っていう圧力を感じつつ。

それでも表向きは「みなさんの健康を、命を最優先にテレワークを推進します」という明言を頼りに。

週に1回。4日間のテレワークを実行。

 

多分、これでも社内で3~4番目くらいのテレワーク実行ランキング行ったと思うね(笑)

 

4月になってからは、国内の感染者数も増えてきたことだし、週2回くらいはやりくりするか!と第1週目に2日実行。

 

で、その矢先の緊急事態宣言。

一日8時間が埋まろうがどうだろうが可能な限りのテレワークに切り替えろと。

 

うちの会社の偉い人達。

心の中はどうあれ。「命令」の形になれば確実に忠実に実行してくるんだよね。

う~ん。ホワイト企業(笑)

 

でも、3月の間は命令が曖昧でやんわり。心はテレワークに否定的な上層部。

一番家にいても大丈夫な人たちが絶対に最前線から退かない状態でした。

が、強制になった一昨日から。

現場リーダーさんたちが出社してるのは間違いないけど。あの偉い方たちはちゃんと在宅勤務してるんだろうか。

 

 

というわけで、テレワーク前の予定表も許可も不要になって3日目。

報告書だけは一週間に一度だせってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。