イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

テレワークも始まった。つみたてNISAの評価額に慄く。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 

武漢封鎖のニュースが走った日には多少のマスクの買いだめをし。

それ以来は仕事以外で電車に乗ることもせず。

休日にも食料調達のスーパー以外の外出も控え。

2月の半ば以降控えていたホットヨガも昨日退会してきました。

 

3月に入ってからはテレワークの対象にもなり。

原則上限なしで活用してよいとの社達は出ているが、隣で

「どうせ仕事してるわけがない」と愚痴を言いあうおじさんたちをしり目に。

とりあえず、週一ペースで在宅申請中。

 

年配の男性こそが感染したときの重症化リスクが高いのは明らかだけど。

そういう人の方が会社に来て、FACE TO FACEの重要さを声高らかに叫びたいのに叫べないからぶちぶち言ってる皮肉。

 

かくいう私も週一ペース(笑)

遠慮して毎日とはいかないのが私も社畜ってるよね?(笑)

 

また、つみたてNISAについても、封鎖の日から「下がるだろうなぁ」とは思いつつも。

ここは我慢の放置なんかなぁ・・・そもそも大した金額でもないしなぁ。

と思って、放置してたけど。

 

下がったね(笑)

どこまで下がるかな?

f:id:dottarabattara47:20200315160515p:plain

20200316

この調子で世界中が立ち止まったら2009年と比べることなんかできないようなものすごい世界的不況に陥るんかな。

今はまだ、混乱の入り口でしかないのかなと思う反面。

 

武漢封鎖からの2カ月程。

世界中が、コロナウィルスでの人的損耗を恐れずまるで気づかないかのように日常生活を続ければ、経済の停滞はそれほどでもなく通過できるのかなとか。

いろいろ想像したけど。

 

やっぱ、人的損耗を無視するような政策は各国取れるわけもなく。

世界中が立ち止まっていくのを眺めつつ。

 

これは株もどこまでも下がっていくんだろうなぁとぼ~~~~っと日常を暮らしている。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そこまでコロナウィルスの危険性を感じているのかと言われたら・・・。

多分、そこまでではない。

だがしかし、絶対に感染してはいけない。今、感染してはいけない。

という緊張感は高まっています。

 

やっぱり、会社で最初に陽性の判定を受けたらどんな思いをするかと思うと。

「かかっても絶対に口には出せないな」というその恐怖感の方が大きい。

そのくせ、「毎日在宅で!」とは言いだせない。言い切れない。

なぜなら会社に紙があるから(笑)そして、アンチテレワークなおじさんたちがまだ会社の中枢権力を支配しているからね。

 

体調が悪くなったら風邪だと言い切って家に引きこもるんだろな。私。

どこまでも日本人です。

 

隠ぺい体質がいつも緩慢に日本を腐らせているわけだけど。

新型コロナの影響で一気に壊死すんじゃね?っていう危機感はあるね。

現実と報道、情報のギャップが読めない。

 

でも、自分個人の話になれば。

絶対黙ってるんだろうなという気がする。

 

 

 

「風邪ひいちゃった」

「インフルエンザにかかっちゃった」

っていうレベルで

「新型コロナに感染しちゃった」

って言える日がくるまでは。

絶対にかかりたくない。

 

 

しかし。引きこもりも飽きてきた。

昼寝も飽きてきたよ。

 

外で散歩くらいは問題ないんだろうけど。

花粉もあるからね。

 

う~ん。

そろそろどっかでかけちゃいたい気分にもなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコロナ流行の一連の経験が、自分の価値感を根本から変えてしまうほどの経験にならないことを祈りつつ。

 

 

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。