イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

現状維持バイアスの大切さと変えることの大切さ

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

あけましておめでとうございます。

年があけてしまいましたが、2019年のこと整理しておこうとPCに向かっています。

 

現状維持バイアスに捕らわれることの大切さと

現状維持バイアスを振り切ることの大切さについてそれぞれ。

良かったこと悪かったこと。

 

 

 

 

現状維持バイアスに自ら陥って良かったこと

【積み立て】セゾン投信でやってるつみたてNISA。

放置の大切さ。

先取り貯蓄の大切さをアラフィフになって痛感。現状維持バイアスをプラスに振り向ける第一歩。手続きめんどくさかったけど。それを思うと出し入れもめんどくさいし。他社に乗り換えるのもめんどくさい。これこそが現状維持バイアスの有効活用。

 

12月30日時点の現状です。

 

f:id:dottarabattara47:20191230181743p:plain

2019/12/30時点

 

9月よりずいぶん評価がプラスになっててうれしいけど。

てことは、マイナスになるのも簡単なことなのかもしれないと思う。

いきなり半減したりゼロになったりはしないと信じてこれは続けていきます。

 

状況が良くなったら・・・っていうか。今が悪いわけではないんだが。

むすこさんが独立したら。

学費の支払いが全部終わったら。

もうちょっとしっかり貯めてかないと。

 

 

この本を読んでから、100歳まで生きる覚悟であれこれやってかないとっていう思いは非常に強く。

 

 

現状維持バイアスから抜け出すことで救われたこと

同じ商品を信じて使い続けることの恐ろしさ。

今年最もそれを痛感したのはティッシュ

 

一体何年このティッシュを使っていて、いつからこれが原因でむすこさんが自宅にいる間常にティッシュの箱を手に持っていたのか。そして、そのティッシュこそが鼻づまりの、喘息の原因だったという。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ティッシュの銘柄変更以来、2人で月に10箱は購入していたティッシュ

変更したときに購入したスコッティの1パック5箱がまだ手付かずで押し入れに2箱あるもんね。

 

正直なところ、いつも利用しているスーパーでこのネピアティッシュが広告の品になっていると怒りを覚える程です。

なんでもいろいろ考えないとだめだな。って思った。

 

 

ティッシュ程のインパクトはないけれど、

トイレットペーパーの銘柄も変えました。 dottarabattara47.hatenablog.com

 

実は、この記事を書いた後に、ホームセンターの棚にはもともと使用していた芯なしのトイレットペーパーが戻ってきたのですが。

これをきっかけに他の銘柄に替えたら、トイレが汚れなくなった(笑)

トイレの中にトイレットペーパーの屑が散らばっていて、それをわたしがこまめに掃除していたことが判明。

 

モトダンナサンがいなくなって、タバコを吸う人がいなくなったら、ホコリが簡単に取れるようになって(巻きあがったホコリをタバコのヤニが壁や床に固着させていたようです)、トイレの掃除がめちゃくちゃ楽になって。

 

むすこ君が突然座って小用を足してくれるようになったら劇的にトイレが汚れなくなって。

 

さらにはトイレットペーパーを変えたらホコリの量も激減して。

 

元ダンナサンがいたころから、ず~~~っと週に1度のトイレのしっかり掃除の週間は続けていますが。

もう、何のために掃除してるの?っていうくらい汚れない。

 

が、掃除の極意は。

汚れたと感じない間にさささっと掃除を積み重ねていくこと。

汚れをためないことだと思ってるので、汚れなくなったトイレですが、週に1度は必ずトイレのしっかり掃除です。

 

が、ウィークディの夜に我慢できなくなってブラシを取り出して本気掃除に入るなんてことはなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。