イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

投げ出さない逃げ出さない。

以前は大波をざっぷんと被ったら、それに対処して全体を新たに構築しなおせばいいとう感覚だったのが、

今は小波に頻繁に洗われて、自分の砂のお城があちこち削られているのに気付いているんだけど対処できない間に領地が削られたこと自体を忘れてしまってものすごい領地が狭まっているっていう感じ。

UIの変更に弱い

最近、本当に戸惑うことが多い。

 

なぜこれにそれほど恐怖しいらつくのか。

 

会社員として長年働く間。

「あの機能はどこにいった」「あれが使えたハズだ」と

ワードやエクセルの画面から希望の機能をみつけられないと 今は引退した偉い方々に呼びつけられては目の前に存在するコマンドの場所を教えるという場面が多かった。

 

社会に出ると同時くらいにWindws95の洗礼を受け、インターネットの洗礼をうけ、

PCとともに暮らした労働者人生。

ここにあると思った機能はそこにあるし、普段使わない機能もなんとなく

「このあたりにあるだろうな」という勘が働くようにそもそも作ってあるし、同じ機能にたどり着く道筋も1つではなく、いくつも用意がされている。

 

だから、触っていたらなんとなく「できる」もの

 

そう思ってやってきたのに。

 

転機はOffice2007。

会社でOfficeが2007に入れ替わったときが一番最初に「辛い」って思ったときだったと思う。

リボンが導入されて、一気に見た目がかわり、自分自身も覚えきってはいない頃からあっちに呼ばれこっちに呼ばれ。正直業務に支障をきたすレベル。

オフィスのあちこちで「あの機能はどこへいった」と偉いお爺さんだけではなく、皆が結構慣れるのに時間を要した。

 

IT部署から懇切丁寧な説明のパワポが送られたりしていた。

どれほどの人々がUIの変更に苦しむのか。もう、なんで変えるねんという怒りでいっぱいの日々を送った。

 

でも、その苦労も。

「今から変更がありますよ」という大々的なアナウンスがあり、大々的に変更があるので、「その時」我慢すれば「いずれ」慣れて使えるようになる。

今から思えばイライラ期間も限定的で、なんとか乗り越えられてきた。

 

WindowsXPからWindows10への移行も。

同じく。「変わるよ」「変えるよ」というお知らせとともに変わるので、なんとか乗り越えてきた。

 

が・・・Office365になってからとくにひどい。Windows10も同様。

頻繁に、気づかないレベルでアップデートがぬるぬるぬるぬる走る。

ふと気づくとUIが変わっている。

自分が使いやすいようにカスタマイズした画面が気が付かない間にデフォルトにリセットされている。

リセットされるとどうやってカスタマイズしたのか思い出せない。

グーグル先生に聞いて設定すればいいだけなのだが、業務に追われていると短時間でその情報にリーチして、カスタマイズできるかどうか?それとも我慢しながら使い続けるべきか?という判断に迫られて、結局元に戻せず、あきらめる。

そして、そんな機能があったことも忘れてしまう。

 

どんどん自分の使える領域が削られて狭くなる感覚に恐怖する。

 

で、最初はMicrosoftのせいにしてました。

酷い!マイクロソフト横暴ってね。

 

 

でも、違う。確かにマイクロソフトは横暴。

頻繁なアプデは酷。とくに老害には酷。

しかし、マイクロソフト様がそうするというのなら従う以外道はない。

 

イライラするけど、使いにくくなっているけど

機能が増えているのは間違いない。

 

投げ出さない。逃げ出さないがモットーです。

だって、私にはこんなしょうもないことを聴くために無駄にしていい「他人の時間」はないのだ。

Google検索で乗り切れ!

 

で、今日の衝撃。

先月Twitter始めました。楽天ブログからの「Twitter連携機能どこいったっけ?」

わからないから「なくなったんだ」と思い込み1ヶ月。

今朝、「これだけ世の中でTwitterの重要性は増してるのに、それも今年になってから?楽天Twitterにつながらなくするなんて時代に逆行すぎるやろ?それってまるで自ら命を絶つようなもんじゃないか?」

 

公式ページの案内に堂々と書いてあったわ。

plaza.rakuten.co.jp

 

そして、案内を見るまでもなく、この画面。毎日記事を更新するときに見る画面の中央に置いてあったわ!

f:id:dottarabattara47:20191130112250p:plain

Twitter連携ボタン!

私のノーミソヤバイ。怖い。

 

目の前にあるのに見えてない!!!!!!

 

しかし、こうなってしまったからには仕方ない。

事実は事実として受け入れて、投げ出さず逃げ出さず確認する、情報は探しに行く。

諦めない。

 

 

老化怖い!思い込み怖い!でも逃げない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村