イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【アレクサ】Kindle読み上げ機能をお試し。Amazonアカウント分離ではまる。

アレクサと思うように仲良くできていません! 

 

 

Kindle本の読み上げ機能がついていることに気づきました。

しかし、私、Amazonのアカウントを2つ使い分けていて。

プライムとミュージックが紐づいたメインアカウントkindle用のアカウントの2つがあるんです。

 

はまりました。

kindleの読み上げ機能を使いたいと思うと、音楽が聴けず。

音楽を聴こうとするとkindleの読み上げが使えない。

 

試しに、アレクサとの接続をkindleのアカウントに替えてみたら、

本の読み上げ自体は違和感あるけれど、もともと持っている本を拡張してタダで使えると考えるとコレハイイナ!

 

と、、、思ったんだけど。

Musicが馬鹿になっちゃった(涙)

プライムミュージックもAmazon music アンリミテッドもない状態でアレクサに

「音楽かけて」って言ってもなにもかけてもらえない。

これじゃスピーカーとしての存在価値がダダ下がり。

 

じゃぁ、iTunesミュージックで自分が購入した曲(200曲くらいはある)をかけてもらうとすると。それはできないとアレクサは言う。

iTunesミュージックをかけてというとAppleMusicをお勧めされるオソマツ!

月額制のApple Musicなら、スキルを入れることで聞けるようだが。

そもそも自分が買い切りで購入して所持している音楽をかけてもらう方法がない(涙)

 

Echoは音楽スピーカーとしては優秀だなぁって思っていたけど。

それは、Amazonのサービスと紐づいた状態でのことで。

そのサービスが切れてしまうと・・・。一気に全く使えない子になってしまった。

 

f:id:dottarabattara47:20191125070848p:image

 

 

どれもこれも1か所に集約して全部お任せにしたら楽なんだろう。

現状。

kindle本のAmazonアカウントにクレジットカードは紐づけたくない。

そのせいで、たまに入れているKindleUnlimtedも実はうまく使いきれていない。

メインアカウントにはプライムの契約があるのでプライムリーディングが使えるハズだけど。それはほぼあきらめてるからね。

 

 

 

また、Amazonオーディブルの無料体験をしたときに。

移動中に本を聴くのは時間の有効活用という意味ではいいなと思ったけど。

Amazonオーディブルの無料体験しました。 - イマサラ金銭管理

・なんとなく理解が浅い気がする

・アンダーラインが引けない

・聞き逃した時に希望の場所まで巻き戻すのが難しい

・月1,500円1冊の価格を出していいと思うタイトルがそろわない

 

 なんて理由で継続はしなかったけど。

アレクサに本を読んでもらえれば品質は微妙でも、持ってるKindle本を追加支払いなしで音声本として利用できるならいいなって思ったのになあ。

 

 

Kindle本を購入するときの1-Clickで今すぐ買う®ボタンが怖い。

あれを切る方法って追加されてないかな。

再度調べが必要だな。

f:id:dottarabattara47:20191125070907j:image

 

メインのアカウントにはクレジットカードの情報を入れっぱなしなので、うっかり押したら本を買っちゃうのが怖くて。

Kindle本のサービスが日本に入ってきたときに本専用のアカウントをつくり。

本は必ずAmazonのギフトカードで買うようにしています。

 

欲しい本があったら、まず、メインのアカウントでギフトカードをクレジットで購入して、その金額をKindle本用のアカウントに登録してから本を買っています?

 

 

 

Amazonにしろ、Appleにしろ。すべてのサービス

と一本化して自分の個人情報を全部ゆだねると一気に使いやすくなるように進化していく。

これはあっち、それはこっちと自分の好みで分けようとすると。はまる。ってことだ。

 

AppleもAppleTV+のサービスが始まっているし、電子書籍の方も強化されてきたら・・・

さらにはまるやろな。

 

 

 

ユーザーの自由度は利便性とバーターという。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村