イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

日本ブログ村のUI変更が辛かった話。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 50歳に日々近づいていくノーミソの状態を愚痴混じりに記録します。

 

UIの変更がマジ辛い。

だけど小さなことでもがっついて生きていくぜ~。

 

私のブログは2つ。

このはてなブログ楽天ブログ。開設時からブログ村のリンクを貼っていますが

どちらも記事を上げた時にPingを自動で飛ばしてくれないので、手動で作業しています。

 

数カ月前、UIが変わってしまい。スマホ用もPC用もいやにスッキリしてかっこよくなったブログ村のマイページ。

 

2つのブログの切り替え方が直感で分からなくなってしまった(涙)。

この人の周りにくるっと矢印がついてるマークの場所をいつも見失ってしまう(涙)

 

f:id:dottarabattara47:20191020181752p:plain

ブログ村

通勤の電車の中で大概Pingを飛ばすのです。

が、そのあわただしい時間で直感で切り替えボタンを見つけられない(涙)。

 

UI変更の後、何度かこのボタンのありかを調べてから切り替えていたのだけど

そのうち面倒になって、いつも楽天のダイエットブログを表示して、こっちのブログは一度もPingを飛ばしませんでした。

 

Win95の時代から仕事に私生活にとPCやスマホでそれなりにネットに親しんで生活してきて、いろいろなものの大幅UI変更にさらされてきました。

 

OutlookやWindwsの傍若無人な大幅UI変更を辛いと感じるようになったのは10年程前から。それでも、仕事で毎日使うからね。複雑でも項目が多くても慣れるしかない。

しかし、今回はこの単純明快で機能も少ないブログ村のUI変更でさえ相当に自分からがっついて取りにいかないと対応できていないというこの感覚。

ものすごい危機感です。

 

大事な画像です。再度貼ります。これでもう覚えられたやろ。私。

f:id:dottarabattara47:20191020181752p:plain

ブログ村

 そりゃね。こんだけ覚えられないんやからね。

そういうことですよ。

 

相当にがっつかないとたかがブログ村のUI変更一つでこれです。

 

 

10年前にその有用性がわからなくて足を踏み出さなかったTwitterを始めました。

世の中はTwitterなんて通り越して動画の時代がキテルって?

しかして、TwitterのUIにも相当てこずっている。

 

そもそも「何を通してTwitter」を利用するのがいいのかわからない。

けど、こんだけ一般化したんだから有益にTwitterを使わねばと決意。

Twitterに張り巡らされた情報網からほぼ切り離されてネット情報をつかんでいくって、いわゆる「情弱化」だなと。これまずいなと。

 

 できないってあきらめたら終わりです。

私のIT介護をしてくれる人はいないのです。

 

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。