イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

気を失っている10年間のうちに 自分の価値は自分で決めて、自分で上げていく時代に変わってた。

ここんところ、マナブブーム進行中です。

そのからみで、Youtubeでもネットでも企業を目指す人とか企業家の人とか独力で生きてる人たちの発信をものすごくたくさん浴びまくってます。

今までほとんど触れてこなかったのにね。

掴みに行くともう、あふれて流れて止まらないみたいになって情報の洪水です。

 

で、しみじみ感じたのが。

 

皆さん自分の「スキル」を得たり、磨いたりするだけじゃなく「アピール」がうまい。

 

「あ。いいっすよ。ついでにやっときます。それ簡単なんで」って安請け合いしちゃうタイプです。

上手にアピれない。

かといって、わざわざアピらなくても光りまくるような爆発的成果もない(笑)

下働きに奔走してしまう。

 

 

で、去年から私の上になった人が。アピール上手な人で。

私のやったことを、文字にして報告するのが上手。

急に評価上がったんですよね。

 

あれ?それ。何の気になしにやってたんだけど「スキル」だったんだ?

あれ????それ。私の「成果だったんですか?」

 

要望があったり、必要性を感じたりするたびに何の気なしにこなしていた仕事がどんどん文字になって「スキル」化されて成果になる。

 

IT's  MAGIC !

 

f:id:dottarabattara47:20191022011353j:plain

 

実は、働き方改革のためとか、今年度は新しいツールの導入のおかげで一気に仕事が楽になって。

数年前、どろどろになりながら働いていたころと比べれば超ぬるゲー(笑)

仕事をさぼっているわけではないがぬるゲー。

これでこの評価になるんかい!

と思うと、逆に3年~5年前の私がかわいそうになっちゃってね。

 

逆に力が入らない。

もう、ここから逃げたい。

仕事量の話だけをすればずいぶん楽になっているのに逃げたい(笑)

 

月間30~50時間近い残業しつつ、毎朝息子の弁当つくりつつ、引きこもりのダンナサンを一家の主として立てつつ家族の維持をするのに精いっぱいで。

 

数年先の自分がどうなるかとか。

自分のやっている仕事がその評価と見合っているかとか。

 

な~~~~~んにも考えられない状態だったんだよね。

 

残業時間もトップクラスは100時間超もぞろぞろいるし。

30時間は平均値にもならないわけですよ。

 

It's Japanese!

 

f:id:dottarabattara47:20191022011443j:plain

謙遜こそが美しい。っていう価値観で育ってきたのもあるんだけど。

生活にいっぱいいっぱいで、気を失っている10年間のうちに

自分の価値は自分で決めて、自分で上げていく時代に変わってましたね。

 

で、自分の道を、自分の立ち位置を。自分で決めてここまで来たハズなのに。

なんでこうなったんかなぁみたいな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村