イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

JCBの明細から食費を確認。手作りごはんはどんどん削減の方針続行。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

↓こちらの記事を書いたのが昨年の9月24日。 

8月と9月の家計がやっと把握できた! - イマサラ金銭管理

 

1年分のJCBカードの明細から家計簿をオコシマシタ!

レシートのスキャンなんてもうオサラバです!

が・・・毎月やれよっていうね(笑)

 

 

クレジットカードに替えたからってさらに食費が爆上げってことはなかったね。

元から適当やったから(笑)

f:id:dottarabattara47:20191020105228p:plain

食費グラフ

 

 去年の10月が少なくて、11月が増えてるあたりはクレジットに切り替えたから払いがずれたせいだろう。

 スーパーで買った日用品の分が含まれていそうだがあまり気にしないでおこう。せいぜい1か月3,000円と見積もり。

 

毎日だいたい2千円をめどに食品を購入。っていう心の決め事はある。だいたい。だいたい。

で、それとは別にAmazonで緑茶と水とダイエットコーラを支出。

あと、デパートの物産展とかデパ地下スイーツは好きだから買うわ。別腹ね。

するとこんくらいの金額になるという。

 

お次はミライノカード(JCB)に替えてからの明細から起こした食費グラフ。

先月からコンビニへ行くのを我慢してます。

f:id:dottarabattara47:20191020105140p:plain

201811-201911食費

 

先月はものすごく節約を意識してました。

ただただ、「コンビニへ行くことをがまん」した。

コンビ二へ行かないとなると、いつもスーパーで「2,000円」と思っている買い物の中に、翌日のオヤツとかお昼ご飯の材料も入ってくる。けど「2,000円」のルールはできるだけ守る。

って意識しながら生活した。

 

これやるだけでも万単位で節約できちゃう放漫食費。

コンビ二は気を付けていこう。

年間24万ぐらい上下の差が出そうだ(酷)。

 

しかし、もう、食事を一生懸命作るのはやめた。

可愛いむすこちゃんの健康のためになんて私が思って一生懸命無添加な食事を一生懸命並べたところで敵ももう学生とはいえ大人です。

そんなことに私の時間と労力を割く必要はそれほどないだろ。

 

たしかに、愛情たっぷり手料理は健康上いいけどさ。

お金さえ出せば、健康に留意した食事はとれる時代だ。

頭を切り替えていけ。

 

もともとごはんを作るのは好きじゃない。得意じゃない。

出来ないわけじゃないけどストレスだ。

それをむすこ君はわかってるから「ヤメレ」って言ってくるわけですわ。

 

不得意で詰まんないと思っていることにせっかく会社から解放された自由な時間を注ぎ込むなんてばからしい。

 

引き続き、愛情たっぷり手作りごはんはどんどん削減の方針です。

 

まぁ。むすこさんにすりゃ、私が休みだってのに延々PCに向かって文章をひねっているのも「休みの日までお仕事お仕事ごくろ~さ~ん」なんだそうだが。

これに関しては「好き」なので「娯楽」寄り、「ストレス解消」と「生活の記録」の一石二鳥っていう感覚なんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 私にとって掃除はある意味ストレス解消?てか髪の毛が床に落ちてるのとか見かけると許せないの。daisonのおかげで体力削らず思ったときにきれいにできる♪コードレス掃除機って素晴らしい。

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。