イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

iPhone11と新しいiPad(第7世代)はあきらめついたんだけどねぇ。今はApple Watchが欲しいのだ(アホデス)。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

冒頭注意喚起から。

この記事を読む必要があるのは忘れっぽい私さんだけです。

私さんの脳内メモをだらだらと垂れ流しているだけなので、あまり面白い話はないです。

ゴメンナサイ。

 

 

 

先日のapple新商品の発表会以後。

必要でもなんでもないのに、アップル製品が欲しくてたまらなくて。

買ってもいい理由とか、買う必要性とかを暇があれば考えてます。

バカだなぁって思うけど。こんなことでも楽しいんだから仕方ない。

 

こうやって悩むのも趣味だとあきらめよう!

 

 

発表直後はすぐにでもiPhone11を買ってしまいそうな勢いでしたが。

iPhone11が欲しくてたまらないじゃないか!が11月までは様子をみようとはやる心を抑えているところです。 - イマサラ金銭管理

時間をおいて、落ち着けば。私は去年、XRを買ったばかり。

iPhone11を買う理由なんて色が好き以外になにもないと。冷静になりまして。

どうやら買わずに済みそうです。 落ち着いたわ。

 

そのあとは新しいiPad(第7世代)を買いそうになりまして。

手持ちの第6世代を売っぱらったら2万円くらいになるし、実質支払額は2万くらいで新しいiPadが手に入ることに気づき。

早速買いに行こうと思った。

第6世代から第7世代に買い替える理由は一つだけ。

Smart Keyboardに対応しているというただそれだけ。

たった2万のことだし、これは私の物欲を満たすに十分だ!さっそく・・・って思ったところで。

 

appleのサイトが秀逸で。

手持ちと新しい商品の比較がすごくわかりやすいんだよね。

 

第6世代と第7世代。

確かに、Smart Keyboardが使えないのはストレス。

以前に購入したBluetoothキーボードの動きが悪くて、買っただけのものになっているので、むすこ君のiPad Pro 10.5インチに着けているSmart Keyboardがうらやましい。

 

が・・・負担2万くらいなら♪

って考えてたけど。よくよく考えたら、Smart Keyboardが税込で2万円近くになるじゃないか。

てことはキーボードを装着したいという欲求のためだけに4万の出費じゃないか・・・。

ということに気づいた。

 

う~ん。

今使用しているiPad(第6世代)の不満の原因はおそらくチップ。

第6も7も全く同じチップ。

A10 Fusionチップ。

 

現在、iPhoneXRとiPad(第6世代)を使っていて、なんだかiPadがもっさりしか動かない気がするのはこのチップのせいじゃないかと思っている。

XRは第2世代のNeural Engine搭載 A12 Bionicチップ

なんのことやらよくわからんが。XRのチップの方が強力なのであろう。

とにかく、気のせいじゃないと思う。両方並べてiPadを障っていたはずなのに、気が付いたらXRに持ち替えていることが多いのはこのもっさり感。

4万円払ってもこのもっさり感は解消されないということだ。

 

Smart Keyboardはつけたいんだけどなぁ。

そしたら、キーボードで長い文章を撃ちたいときだけ引っ張り出してる、このあほらしいくらい動かないASUSのT100TAを手放せるんだけどねぇ。

 

とにかく。「節約」という縛りが入ると、あちら立てるとこちらが立たずで商品選定がめちゃくちゃになってくる。

 

ちょいと話はそれるが。

いま、このASUSを手放しちゃうとOfficeの買い切りアカウントが使えなくなって、Office365を毎年買い替えるか、Officeからの卒業も考えなきゃなんないんだよな。

息子さんが学生の間はってんで、毎年365を購入してるんだけど。

使用頻度からすると年1万円づつOfficeに支払い続けるのは馬鹿らしい。

 

永続版ってWindowsでしか使えないんだよね・・・。

結構、清水からの飛び降り気分でプロフェッショナルとか入れちゃってるんですけど。

ASUSから卒業してiPadオンリーにしたり、Macにしたりなんて夢を見たら。

このアカウント無駄になるんだよなぁっていう。マイクロソフト縛り。

このアカウントを持っているにもかかわらずマイクロソフト様にSolo代金として毎年1万円を献上している不条理。 

 

 とまぁ。うだうだ考えているうちに。

2017年の6月にiPad(第5世代)を買って(むすこさんに2万円で所有権を譲りました)

2018年の3月にiPad Pro 10.5インチを買って(むすこさん学校用)

2019年の正月にiPad(第6世代)を買って

 

私。iPad買いすぎじゃね?で、第7世代を買っても変わることはキーボードだけって。

これはワクワクがなさすぎる。

4万円の出費に見合うだけのワクワクがない。

 

appleのサイトでまじまじとスペックを見たら、やっぱiPhoneXRのチップに匹敵したiPadって考えたら。iPad ProかiPad Airなんだよな。

また購入価格が上がる上に、iPad Proだとappleペンシルも買い替えじゃないか。

 

う~ん。正月に思い切ってiPad Proを買っておくべきだったのか。

 

結局、本当に欲しいモノじゃなくて、ちょっと安くて満足できないけどなんとなく所有欲を満たすものとか、まぁ、一応実用には耐えうるので妥協したものを買うから。

 

ず~っと、新商品が出るたびにあれこれ考えちゃうのかなぁ。

いっちゃんいいやつをズパ~ン!って購入しておけば3年くらいはなんにも考えずにすごせるのかなぁ。

 

お金に糸目をつけないなら、iPad Proの大きい方を買うべきだ。

それが私の欲しいモノだろう。

 

いやぁ。

やっぱ。

欲にはきりがないので、買ったとしても結局またほしくなるんだろな。

 

知ってるわかってる。

 

 

で、iPad(第7世代)のあきらめもついたところで。

つぎはApple Watchが欲しくてたまらないわけ(笑)。

 

はじめてもつんだし、series3が安いから(税抜き19,800円って超破格だよね!!)グラグラきたんだけど。

 

画面の大きさがこんなに違うんだよ。

やっぱ最新のseries5がほしくなるやん。

常時表示のRetinaディスプレイも気になってたまらないし。

f:id:dottarabattara47:20191005220045j:image

 

 

価格差が大きいので、3万円近くになる価格差を埋めるだけの満足がseries5にはあるのか?まじめに考えているところ。

今使っているスマートウォッチも3年以上たって、陳腐化してきてるし。電池もヘタってるからね(たいしてスマート機能を使っていないのも問題視すべきではあるが)。

たった2万でapplewatchが手に入るって・・・。

 

 

って思うんだけど。

もっさいんだよなぁ。ベルトが。

で、気に入るベルトに買い替えるとなると、またさらに5000円以上の出費が確定されるわけ。で、おしゃれ気にベルトを次々ともし、買いそろえたとしても。旧型。サイズが変わってるからね。series3を次に買い替えるときにはすべてのベルトは使えなくなるってわけですよ。

 

だったら、最初っから気に入るベルトを選べるseries5の方がいいやんって。

 

 

それに、あれほどにも不満があるiPadの古いチップ問題。

watchのチップの性能だって見逃せない。

3にくらべて5は2倍速いって言ってるわけ?

やっぱ無視できないなぁ。

f:id:dottarabattara47:20191005220051j:image

ん・・・まて。ここでApple Watchに5万さくっと払うんだったら。

iPad Proに買い替えた方がいいんじゃないの?

 

そしてまたループ。 

 

 

 

 昼寝しすぎて頭が冴え冴えなんですが。

そろそろ寝ます。

 

京都も心斎橋も。

アップルストアに在庫がなくてよかったわ。

落ち着こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村