イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

難産

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

前回の記事で「酔っ払いにも優しいセットアップ」なんて適当な記事を酔っ払いが適当にアップしていましたが・・・ウソです。

f:id:dottarabattara47:20181028082344j:image

あの後四苦八苦しました(笑)

学んだこと。

 

・自動でセットアップできるのは「iCloud」上のバックアップ(簡易版?)

・PCに取った暗号化されたバックアップの復元にはパスワードが必要(いつからやねん!?)

・データの引継ぎをする2台のiPhoneのOSのバージョンは揃えないとだめ。

iTunesでバックアップをとるにはPCにそれなりの空き容量が必要(あたりまえ!)

support.apple.com

 

パスワードなんてまったく記憶になかったから、せっかくとった暗号化されたバックアップは捨てました。

古いiPhoneで設定をいろいろリセットしてから、再度暗号化されたバックアップをとって、そこから新しいiPhoneでバックアップを復元。

 

やれ容量がたりない、パスワードがたりないといったりきたりいったりきたりでずいぶん時間を使ってしまった。

 

今回、四苦八苦する原因になったこと。

PCの容量

iPhoneの容量

私のノーミソの容量(もう!パスワードおぼえられないよ!)

 

せっかくiPhoneに完全なるバックアップを取っていても、パスワードがわかんないと復元に使えないってことなので。

絶対忘れない一番単純なパスワードに変更しました。

 

iPhoneが壊れたときのために、たまに暗号化されたバックアップをわざわざiTunesでとってるのに、これが使えなかったら・・・ノーミソ真っ白なiPhoneで始めるか、クラウドに残っているところから始めるかですね。

 

クラウドからの復元だと、めちゃくちゃ簡単だけど

iTunesからがんばって復元したらメールの設定とかほかのパスワードとかも全部コピーできて楽でした。

 

もう一回メールの受信設定したくないです。

 

f:id:dottarabattara47:20181028080448p:plain

 

やっぱクラウドはよくわからない。

複数台のデバイスを効率よく切り替えながら使うのは難しい。

どれが最新?ってなる。どれも最新にしておけばいいのだろうけど、iPhone6の容量がいっぱいでクラウドにバックアップが取れない状態なので、素直に設定から切りました。

 

会社でもOneDrive上にファイルを保存して、仕事してるんですけど。

たまに、エラーメッセージがきて「どちらを保存しますか」って聞かれたら私はバグってます。

 

とにかく、スッキリ一括購入できたiPhoneXRとともに。少なくとも3年は使うのかな。

あまりに大きくて・・・ちょっと自信がないんだけど(笑)

 

 写真、わかりにくいですが。

かなりかさ高いUAGのケースが付いたむすこ君のiPhone8が私の買ってきたiPhoneXRのケースにかっぽり入っている状態です。お弁当箱のふたみたいになってるし。

f:id:dottarabattara47:20181028082241j:image

でも、安かったし。XR安かったし!3万円の差は大きいし。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村