イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

毎日一緒にお風呂に入ることに決めました。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 ここ1か月くらいで勢いよく断捨離が出来ました。

今年の目標達成が100%だとすると、

昨日、一昨日の土日だけで60%くらいは行けた感じです。

 

遂行率80%って気分かな。

 

で、勢いに乗っていろいろなものを捨てまくっていたときに、ゴミ袋にまとめたぬいぐるみ。

今週の大型可燃ごみに出そうとしていた袋の中のぬいぐるみと目が合ってしまいました。

 

捨てる理由。

「なんだか汚いから」

それ以外はない。

 

今でもお気に入り。

 

元ダンナサンのタバコのヤニとホコリでコーティングされているせいで、愛情がわかなくなった数々のぬいぐるみ。

 

これ、全部捨てるのか?

と、いろいろな思いでが頭を駆け巡ります。

 

ぬいぐるみに関しては、もともとコレクター気質の私にとっては

「思い出」としての過去のものであるだけでなく、現在進行形での「愛着」もあるわけです。

 

一気になんとかしようとするから、

「捨てる」という選択肢が浮かんだんだなと。

 

ふと立ち止まる瞬間がありまして。

 

昨日はダルマッカと一緒にお風呂に入りました。

f:id:dottarabattara47:20181022230026j:image

シャワーあびつつ、ダルマッカもお洗濯。

好きなんだよね。ダルマッカ

お正月になると今でもダルマッカグッズが欲しくてポケモンセンターを徘徊するおばちゃんです。

こやつはキッチンで日々油っぽいコーティングがなされていました。

 

 

今日はNOVAうさぎです。

NOVAが盛大にすっころぶ直前。

いっぱい聞けて♪いっぱいしゃべれ~る♪ ノバッ!

と毎日のように歌っていた幼いむすこ君の声が耳によみがえってきます(笑)

 

入浴前。

f:id:dottarabattara47:20181022225936j:image

 

入浴後。

f:id:dottarabattara47:20181022225944j:image

写真だとあんまわからんな。でも、洗面器に入れて、洗剤いれてぎゅうぎゅう押したら茶色い水がざばざば出ました。

今はベランダで耳を洗濯ばさみに挟まれてぶら下がってます。

 

むすこ君の部屋の本棚や学習机(ライティングデスクなのでかなり天井近く)にもぎゅうぎゅうにぬいぐるみが乗っかっています。

その子たちもみんな、ヤニまみれなんですよ。

 

いなくなってひしひしと感じるタバコのめんどくささ。

 

私たちの寝室の向かい側にむすこ君の部屋があるのだけど、タバコの煙は天井を伝ってどれほどむすこ君の部屋へ流れていたのかと。

クロスが天井近くの部屋の隅だけ茶色くヤニっています。

そして、そのあたりにひしめいているぬいぐるみもヤニっている。

 

ヤニってなきゃ、パシパシっとホコリをはたいてやるだけでそこそこマシになるのに。

ヤニでホコリがべちゃってくっつくからはたくのも嫌になって長年放置。

ぬいぐるみも茶色くなっちゃってるわけで。

 

もう、ヤニを排出する人もいないんだし。

1個づつ気長にきれいにして、プラの袋かなんかに1個づつ入れて。

もっかい愛情注いで飾ろう!

 

うん。

捨てるばかりが能じゃないよね?

 

寒い間に小さい子たちをきれいにして、また来年、暖かくなるころに巨大なやつらをなんとかするか。

 

気長にやります。 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。