イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

本を捨てまくって思い出を捨てまくったつもりだったけどそうでもなかった話。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 一昨日、リコマースさんへ本やゲーム、おもちゃを段ボール箱3箱分ひきとってもらい。

 

 

現在査定待ち。

f:id:dottarabattara47:20181010225503j:image

 

 

本を売っぱらってしまうときに、読み返すかどうかは別として、本そのものが目に触れる場所からなくなってしまったら、読んだことも何もかも忘れてしまうのが怖くて躊躇したり、むすこ君に止められたりしていましたが。

 

ダンボール箱に入った品物をiPhoneで撮影。

その後、買い戻したいと思う本に限り、Amazonの欲しいモノリストにぶっこむという作業をしました。

売ってしまった本をAmazonのWishlistにぶち込んだ。そんな断捨離。 - イマサラ金銭管理

 

 が、しかし。

今日、買い取り業者のリコマースさんのサイトにログインして気づいた。

丁度1年前に引き取ってもらった本やゲームのリストと買い取り額が全部履歴にのこってるやんか!買取不可であったものまで全部。

 

丁度1年前。

秋になるたびに断捨離したくなるのか?私。

 

1年前に一番高く買い取ってもらったのは「汽車でGO!」(たぶんプレステ2のソフトかな?)

f:id:dottarabattara47:20181010225558j:image

 

 

1個数十円程度のものが大半。買い取り不可のものもかなりあったけど、総額で4,000円チョイのAmazonポイントになりました。

 

今年、リコマースさんに引き取ってもらったものは去年判断がつかず保留にしたもの。

売ってもリストが残っているならそれで十分な気がする。

自分でリストつくるのなんてやってられないし。それを他人に任せられる幸せ。

 

去年のリストをつらつら眺めているだけで、十分に、その本を読んだ時の気持ちとか、そのCDを繰り返し聞いていたのがいつ頃だったとか。なんかいろいろ思い出す。

 

とにかく、本はデジタル化やな。うん。

 

そして、いかに「思い出」のためだけに存在しているものに囲まれて暮らしているのかということを再認識いたしました。

 

去年の記録を見ると、引き取ってもらって3日程で査定が出ている。

今週中にはカタがつくかな?

f:id:dottarabattara47:20181010230239j:image

 

 

思い出にサヨナラしないで断捨離できる!

リコマースさんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村