イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

売ってしまった本をAmazonのWishlistにぶち込んだ。そんな断捨離。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

2018年も残すところ3カ月足らずとなりましたが。

年の初めに立てた目標が全く達成される気配がないことに慌て始めています。

2018年の目標 | 62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ

 

 

今日は朝から断捨離。

本棚を一つ空にしました。

つかれた~~~。(そのあとヨガも行ったし!)

 

家まで段ボール箱を無料で配送してくれた上に、集荷の手配まで自動でやってくれるリコマースっていう買い取り業者に引き取ってもらいました。Amazonの関連会社ですか?なんかアマゾンから案内が来るんだよね。

 

今回で2回目の利用です。

 

まったく段ボール箱の量が見積もれてなくて。全然はいらんかった。

追加でまた頼まねば。 

 

 

 

今日、佐川さんにもっていってもらったから・・・査定の連絡がくるのはいつだろう。

 

お得とかなんとかもうわからないけど。

もっといいとこあるとかないとか考えるのもめんどくさい。

ヤフオクやメルカリに出す時間も、それに費やす心配りも精神力もないので、業者さんに買い取っていただけるなら有難い。買い取れないなら処分していただけるものもまたありがたい。

 

捨てるよりはましだろうっていうことで納得。

 

 

今回は、前回うっぱらおうとしてむすこ君に止められた、私が大事に持っていた文庫本をかなり処分しました。

 

高校から大学生のころまでに買い集めていた本は実家に置いていて、実家を引っ越したり、倉庫を処分したりというタイミングで置く場所もなかったので捨ててもらった。

 

若かりし頃は本の虫だったので、寝っ転がって本を読みながらお菓子をバリバリ以上の楽しみが思い浮かばない人だったので。

かなりの蔵書数を誇っていまして。

 

社会人になって、一人暮らしを始めて以降、かなり生活がきつくなっていたこともあって、本も学生時代程には買ってなかった上に、

定期的に古本屋にもっていったり、時間に余裕があったときにヤフオクでさばいたりして。

 

本当に大切だと思っていた本しかほとんど残ってなかったのですが。

持ってたことも、読んだことも、本を手放すと忘れそうで怖いんだけど。

 

もう一度、その本を手に取る気が今一つしなくて。

しみついた元ダンナサンのタバコのヤニっぽいというか。

あとホコリもね。

 

活字も最近の本はよくなっているし、紙も良くなっていて、同じ内容の本でも新装丁の本だと気持ちよく読めたりするんですよね。

 

何より、もう全部Kindleの中に入れ込んでしまいたい病(笑)

新型iPad Proの発表が待ち遠しいし!

いや。iPhone XS Maxとか買っちゃって、それで読むか!?

 

いずれ、ひとつづつ読みながら買いなおす!

きっとそういうことにしよう。

 

と思って、アマゾンのウィッシュリストを新しく作って、そこへ、今日捨てたけどまた買いなおしたい本を入れておきました。

f:id:dottarabattara47:20181008223523p:plain

 

試しに全部カートに突っ込んでみたら・・・恐ろしい金額になるね。

これを読むことに費やした時間も。

 

まぁ、子育ても終了。現在お財布かあさんとして生きている私。

今後のおひとり様の人生で、時間もたくさんあるだろうし。

 

また、買うさ。

また、読めるさ。

 

で、断捨離決行いたしました。

まだまだ続くけどね~。終わる気しないけどね。

 

 

余談ですが今日捨てたやつ。

ポストペット。これ、買ってもらったときうれしかったなぁ。

私が専業主婦となって仕事をしていなかったのは2年間くらい。元ダンナサンの扶養に入っていた頃に買ってもらった(もちろん全額自動でリボ払いになるクレジットカードでね~)。思い出深い一品。むすこ君を連れて入院してたり、実家に帰っていた頃にこれでダンナサンとメールのやり取りをしていた。思い出深い一品。

断捨離断捨離。

家じゅう思い出でしかないものであふれかえっている。f:id:dottarabattara47:20181008224104j:imagef:id:dottarabattara47:20181008224117j:image

 

あ!逆さ!まあいいか。

f:id:dottarabattara47:20181008223951j:image

 

 そんな思い出もここに記録。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村