イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

楽天カードをほぼ1年間使ってみた。結論!

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

楽天カードをほぼ1年間使ってみた。結論!

楽天でお買い物をするときには絶対に楽天カード

楽天以外のお買い物を楽天カードでする必要性はない。

楽天カードで支払って損もしないけど)

 

長年、リボ払いに苦しんだセゾンカードを解約し、楽天カードに切り替えてからほぼ1年が経過した。

陸マイラーになりたくて、あれこれクレジットカードの案内を見比べている間に、1年間使ってきた楽天カードが実際どの程度お得だったのか。ちょっと考えてみました。 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

カードが届いたのが去年の10月末頃。

それから9/27支払い予定分までで約160万円程をすべて1回払いで決済しました。

 

入会する前に新規入会でもらえると告知されていた入会特典ポイント以外にも、

実際にカードを手にしてみると「Edyにチャージすれば」「街で使えば」「楽天ペイの初回使用で」というカードに付帯しているサービスを実地で使ってみたらもらえるキャンペーンがたくさんありました。全部足しこんでみたところ。

入会特典としては総額12,900円分の楽天ポイントをもらっていた。

 楽天さん。ありがとうございます。

 

しかしながら・・・あくまでもこれは入会特典。スタートダッシュ

入会から2カ月以内くらいで数々の要件をクリアして得られたもの。

そのあとにはこういうおいしいキャンペーン(死語?死語???)はありません。

 

楽天カードの真骨頂はもちろん楽天市場との親和性。

楽天市場を制するものが楽天カードを使いこなしてこそ、そのお得度(ポイントバック)は何倍にも膨れ上がる・・・

 

のはわかってるんだけど。

楽天市場から自分の必要としているものを必要としているタイミングで見つけるのが非常にへたくそ。

正直これは、私が楽天市場とソリが合わないんだと思う。

時間がかかるばかり。もう、消耗疲弊。

 

あの楽天市場の画面を延々眺めている時間、その時間そのものが幸せだと感じれる程にならない限り、私は楽天市場を使いこなせない感じがする。

 

 

約1年で「楽天カードを持っていたからこそ頂けたポイント」「楽天カードでなければもらえなかったポイント」の総額。

3,269円

ぐはっ・・・こんなもんか。

同じ支払いをほかのクレジットカード(ポイント還元1%相当)を使ってももらえなかったポイントは年間で

3,269円

そんなもんか。。。ちょっとがっくり?

 

ちなみにこの間の楽天市場での決済額が

78,170円 

 だいたい還元率は4%ちょい。そう思うと結構な金額か。

 

 

先月から楽天カードの支払いを楽天銀行に変更したので、さらに還元率は上がるか。

 

ポイントで支払って楽天市場で買い物をした分が

17,178円

この部分には楽天ポイントはついていない。

 

今月から始まった、ポイントを楽天カードの支払いに全額当てて、市場ではポイントを使わないようにしたら、もうちょっとそこもポイントがつくんだろな。

 

この、ポイントを楽天カードの支払いに充てられるのは非常にありがたい。

だいたい、ポイントを使えるところはポイントがつくところ。

ポイントを使うとポイントがつかないからね~。これ、何気にとてもうれしい。

 

うん。

楽天でお買い物をするときには絶対に楽天カード

楽天以外のお買い物を楽天カードでする必要性はない。

 

 陸マイラーに成長はできなかったけど、メインのクレジットカードを切り替える予定です。

楽天市場はこれからも緩く利用するので、その時には必ず楽天カードを使おう。

 

使い分け。

でっきるかなでっきるっかな。

 

儲からない消費者に成長した~い。

 

 楽天パンダは好き。本家ダイエットブログは楽天ブログにお世話になっています。

これからも楽天さんにはお世話になるけれど、使い分けを目指します。

f:id:dottarabattara47:20180917231537j:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村