イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

教訓!海外旅行へ行く前にクレジットカードは切り替えるべし!

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

20年ぶりの海外旅行が楽しすぎて。

その時にもらったマイルの処遇に悩みすぎて。にわか陸マイラーになるべく情報収集中。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

いま、一番思っているのは

やっぱ現金最強!ポイントよりもマイルよりも現金でっせ!

っていうこと。つまらん結論やな。

 

私のようなカレンダー通りにお休みになるような人間は遠方になればなるほどハイシーズンしか利用できない。思う路線のチケットが取れる気がしない。

へんにマイルが欲しくて年会費やらなんやらに突っ込むより、その会費を使ったつもりで現金預金をしていた方が賢いのかもしれない。

 

それでもなあ。なんか、面白くないな。

夢をみたいんだよ夢を!

マイルの溜まるクレジットカードなんてつくっちゃってちょっとくらい夢みてもいいじゃん!

 

気が付くと陸マイラー道について調べていたはずなのに。

ひたすらクレジットカードのことを調べまくっていた。

 

結論!

今回の旅行の失敗その2

教訓!海外旅行へ行く前にクレジットカードは切り替えるべし!

(その1はiPhone6を持ってロンドンにいっちゃったやつね)

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

旅行の準備の一番最初はホテルや航空券の予約ではありませんでした。

いっちばん最初にすべきだったことは

「海外旅行に特化したクレジットカードへの切り替え」

これです!

先日から入会を迷っていたあのカードだって、このカードだって、今回の旅行の予約を入れる前に手に入れて、このカードで決済して、このカードの特典を使ってラウンジでのんびりしたり、手荷物を成田から自宅へ送っていただけたら。

十分初年度の年会費の元くらいはそれだけでとれたと思う。

海外で使えるクレジットカード|アメリカン・エキスプレス

 

普通のほうアメックスグリーンのカードだって。海外旅行特化の特典が十分たくさんある。初年度の会費を実質無料にする程度の決済額は余裕だった。

初めてのクレジットカード | アメックス日本

 

いまさら言ってもなんだけどさぁ。

アメックス・グリーンは申し込んでみてもいいかなぁ。

結局のところ実質年会費無料になるところまでは決済できそうだし。

もはや目的と手段が錯綜して何がしたいのかわからない状態になっています(笑)

そもそも審査通ってから言え!ってやつだけね。

 

どうせ、初年度会費無料になるんだったら、無料の1年が過ぎたらやめればいいんだし。思い切ってゴールド行っちゃう!?

どうせみるなら大きな夢を!

www.americanexpress.com

 

ん・・・ちょっとまて私。

ゴールドカードのご入会特典ゲットの要件をよく見れ。

よしんば審査にとおったとして。

特典1の要件:月3回利用はクリアできたとしても、

特典2と3の要件は月あたり133,333円の決済を6カ月続けなきゃいけないってことだ。

これ。この先の1年は無理かも。そんなに決済ないわ。

 

f:id:dottarabattara47:20180910213011p:plain

じゃあ、もし、審査通って入会したとしても、初年度会費は全額持ち出し(笑)

さらいは海外旅行にも行かず。特典もつかえず。あかんすぎる結末。

 

身の丈に合ったクレジットカードを持てってことね。危ない危ない。

 

グリーンのカードなら特典ゲットの要件達成はいけそうな気がする。

1か月83,333円。うん!大丈夫そう!

www.americanexpress.com

f:id:dottarabattara47:20180910213545p:plain

 

でも、アメックスさん・・・通常決済でもらえるポイントまで入会特典と合計して表示するんずるいわ。

ちゃんと「通常ご利用ポイント」て書いてあるけどさぁ。だれでもきづくだろうけどさぁ。

要するに、入会特典は13,000ポイントで初年度年会費12,960円(税込)が要件を満たせばポイントで返ってくるという。そういう話です。

 

さらに、入会したら特典の要件になる金額以下の「枠」を設定されたとしたら?な~んていじわるな想像(笑)

 

ただ。もし、もしも。

今回のロンドン旅行の予約を取る前に旅行に特化したクレジットカードを持っていれば!

その価値は大きかっただろうな。

 

そして夢想夢想夢想しつつ、陸マイラーへの夢は縮んでいく一方なんです。

 

ちなみに、楽天カードに入会してほぼ1年。実際は11回の決済をしていました。

合計で160万弱くらいになっていた。

このペースだとゴールドカードの半年80万もいけたでしょ?ともいえるが。

大学の入学検定料と旅行代金を含んでいるので。この先1年でそこまでの決済があるとは到底思えない。

 

ああ。大学の授業料もカード払いOKにしてくれへんかなぁ。

そしたらポイントいっぱいもらえるのになぁ。

銀行の窓口行って、さらには振込手数料から逃れられないという罠。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村