イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

長財布卒業チャレンジ②からのあればあるだけ使う病発症

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

長財布を持たないチャレンジを始めて2週間目。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

今週困ったこと!

 

免許番号がわからなかった。翌日の連絡でで事足りたけど。

 

会社帰りにデパ地下で551の豚まんがなんだか食べたいな~と思った。

ポイントカードがないことを思い出して、買わずに帰った。(これは結果良かったのかもしれない。)

 

そして、今日は国立国際美術館までプーシキン美術館展へ行き、ランチとお茶の予定。

出がけにちょっと悩みつつ、いつもの長財布をカバンに突っ込んで出かけた。

 

長財布を持って行ったのでポイントを逃さず頂けた。

たかが11ポイント。されど11ポイント。

 

バイバイして、一人の帰り道。

改札を通過するときに、すでに定期が切れていることに気づいた。

また定期が着れているのに気が付かず無駄にチャージ分で普通に通勤してしまったことに気づく。

 

財布を持ってきたからクレジットカードを持っている!

自販機で定期の更新をして帰ろう。

 

そういや、定期の表面の文字がもう更新を重ねて更新しても書き換わったんだか変わらないんだか何が書いてあるのかずいぶん前から読めなくなっていることを思い出したので、窓口に行き、次期定期券の交換をお願いすると

証明に免許の提示を求められた!今日は持っていた長財布!

 

うん。やっぱ長財布をやめても

・免許

・クレジットカード

はやっぱりいるな。いるいる。

 

でも、今使っているHarrodsのカードケースにはもう入りきらない。んだよな。

f:id:dottarabattara47:20180901143923j:plain

Harrodsのカードケース兼小銭入れ

 

で、見るだけと思って寄ってしまったFURLA

うっかり覗いてしまったFURLAで・・・私が思い描いていたような小さな財布に出会ってしまった。

 

あかんやん。行ったらあかんかったやつ。

 

ひとしきりいじってみて、いいなぁ。形は最高。大きさも。

でも、まぁ、お断りするつもりで。

黒い財布をいじりつつ、グレーと赤の3色を眺めつつ店員のお姉さんに

 

「青いのがあれば即決しちゃうんですけどね~」の一言を発し。

次の瞬間。

 

「ありますよ!ほら!あるんです!」

私が見ていた棚とは違う棚にあと3色ほど別のカラーが・・・

 

ふげっ・・・

 

即決(笑)

 

即決しすぎて笑われてしまいました。

f:id:dottarabattara47:20180908233144j:image

 

ぐおおおお。

長財布卒業は一気にできた気がするけど

f:id:dottarabattara47:20180908233153j:image

 

節約できない!

あればあるだけ使っちゃう病が(><)

全く治らない。

 

しまった?楽天でマラソン中。デパートで買う半額の上にポイント10倍?

黒しかみつけられないけど・・・安い。

 

 

そして、今日の結論!

長財布をもし、持って行かなかったとしたら・・・私にとっては高額のお買い物。

2万円のお財布を買うのに。もし、長財布を持っていなければ。

 

・クレジットカードがない

・デパートのポイントカードがない

それゆえこの衝動買いはなかったかもしれない。

 ポイントがいつもよりなぜか多めの360ポイントついていたので少しうれしいけど。

ポイントカードがなければ、熟考した可能性がある。

 

そしたら、楽天で黒い方買ってるかなぁ。

 

いやいや。青最高!青がいい。

 

 

 

また旅行に行きたいし節約せねばと思っている矢先。

今月には後期の授業料の振込も必要なのに。

 

やっちまったな。

 

それにしたってまた使ってしまった。

あればあるだけ使ってしまう病発症中

 

 

せめてこの土日の間に7/25~8/24の家計簿をまとめたい!

ふかふかやまもりレシートとの格闘中。

 

半年前くらいから、このタイプを買うかどうかで思案中でした。

普段は財布部分だけを会社にもっていき、休みの日はお財布ショルダーとして使おうかと。

しかし、楽天で買うと安いねぇ。色の種類が少ないけどさ。安い!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村