イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

にわか陸マイラー?

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

20年ぶりに飛行機に乗りました。マイルの利用方法なんて知りませんでした。

この夏の旅行でも、出掛けるので精いっぱいでそのマイルをどうするとも考えず。

捨てる気でいたのですが・・・後付けでマイルを加算できることを知り、にわかでお勉強。

 

 

BRITISH AIRWAYSのAvios=マイル(名前が違うだけ)

JALのマイルは期限(3年)がある。Aviosは増減があればその時点から有効期間が3年伸びる(実質無期限)

Aviosは家族で合算できる。

 

この先、そうそう旅行に行けるとも思えないので「消えない」というのを最優先にとりあえずAviosに突っ込んでみた(JALへの入れ方がわからなかったともいえる)。

f:id:dottarabattara47:20180904144703p:plain

 

入れてみてから・・・伊丹・成田間往復分がどうやったらAviosに入れられるのかわからない。そもそもできるのかも不明。

 

仕方なくJALマイレージバンクにも登録した(クレジット機能のないただのポイントカード)

期限は3年とはいえ、深く考えず1マイル1円で消費しちゃうならJALマイレージバンクの方が良かったのか?わから~ん。JALとBAの共同運航便っていうのに乗ったんだけど????

f:id:dottarabattara47:20180904151105p:plain

 

今回の旅行で意図せずにもらったマイルをどう消費するか、どう貯めるか増やすかと考えれば考えるほど、陸マイラー道を究めている人のサイトを読んでしまって、

「マイル」を得るために「無駄な消費」を始めそうな自分に気づいてはいかんいかんと思いなおす日々。

 

JALマイルが560マイル×2名分(JALのクレジットに入らないと合算はできない)

Aviosが3112Avios×2名分(合算済)

 

1マイル1円で消費したとしても8000円分くらいになる。

Aviosを航空券以外に使える気がしないのだが・・・やっちまったもんは仕方ない。

 

 

いつかAviosをためてまた旅行に行くんだ!

と夢がもわもわ~~~っとなってくると、気が付けば陸マイラー御用達の年会費の高いクレジットカードの紹介に誘導されている(笑)。

 

ほぼ1年楽天カードを使ってきて、お得なのはわかったんだけど、

たまに楽天カードのポイントを得るために、これは本当に欲しかったものなのか?これは本当に必要であったものなのか?

という失敗お買いを繰り返していたりするので(例としてはポイントがたまるたびにマクドに行っちゃうとかね!)

 

マイルの溜まる別のクレジットに切り替えちゃおうかと一人もやもや。

 

 

今日得た大事なマイルの知識

・マイルを貯めるかどうかは飛行機に乗って旅行をしたいかどうかで決める

・マイルの価値はその使用方法で変わる(普通にポイントとして消費するなら1マイル1円。特典航空券に交換するなら1マイルは10円にもなる可能性がある。)

 

旅行はしたい。からマイルは貯められるものなら貯めたい。

お得するための無駄な出費は控えたい。

 

しかし、効率よく貯めるためには最初にいくばくかの投資(クレジットカードの年会費とかね)が必要とも思える。

思えるが・・・そのお得を取りに行くために絶対思いもよらない出費を始めるんだよな。

 

と思いつつ、楽天カード卒業という言葉が頭をよぎりクレジットカードの案内を見る。

無駄な出費しそうな危険な雰囲気。

 

ポイントの有効期限が無期限で、Aviosに後々移行できそうなカード2種。

 

スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン ・エキスプレス®・カード

 飛行機に乗らなくてもマイルがためやすいカードらしい。

でも、年会費が高い31,000円+税。その分は系列ホテルに泊まれる無料券でペイできるらしいが、そもそも高級ホテルになんぞ「食べる」方に興味はあれど「泊まる」方はそこそこの清潔感と安全が確保されれば十分で安いに越したことがないと思っているので無意味?この無料宿泊券を金銭に換算すれば、年会費は実質7,000円くらいと考えられるなんて記事もみたけど・・・。

初年度は10万円決済すれば30,000ポイントバックされるそうなので、そこでペイはできる。

 

 

アメリカン ・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・カード

年会費は10,000円+税。初年度は3000ポイントバック、次年度以降は1000ポイントバックなので実質年9,000円の会費。

飛行機に乗る人にはお得なカード(航空券決済でポイント3倍)。乗る予定もないので、無意味な気もする。

 

が、この2つのクレジットカードがAvios縛りに陥ってしまった私には意味がある。

ポイントをAviosに変換できる。もちろん無期限で貯めれる。

 

 

無料宿泊券とか、航空券の購入とかのことはいったん忘れて。

毎日の暮らしの決済(食費、日用品等)を全部このカードに変更したとして。

 

毎月80,000円、年間960,000円の使用は固い。

 

住信SBIのデビットカード(現在使用中)

月480ポイント=480円、480円×12カ月=5,760円。

年会費なんかないから私にとっては純利益の5,760円

 

スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン ・エキスプレス®・カード

月1,000スターポイント=1000円、1000円×12カ月=12,000円

31,000円の年会費のうち7,000円が実質負担だという甘め?の考えで行くなら利益は5,000円(これを達成するためには本当に行きたい場所や止まりたくないホテルに泊まるという前提のもと)。初年度は30,000ポイントのバックがあるから多めに利益確保は間違いないな。

 

アメリカン ・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・カード

月800ポイント=800円、800円×12カ月=9,600円

年会費を実質9,000円と考えると・・・ありゃ。利益600円(笑)

もっと積極的に使わないとお得は広がらないということだな。

 

頭が冷えるね。

てことは、私のような決済額の少ない人間は同じ使うなら年会費がないクレジットを使って、上記2種のカードの年会費を支払ったツモリで年7,000円とか年9,000円を残していった方がいいってことか。

 

 

 

それでも、この2つのカードが気になっちゃったのはAviosにしちゃったからなんだよな。

 

あ!

普通のアメリカン ・エキスプレス®・カードでもポイントをAviosに移行できるやん!

 っでも・・・交換レートが下がるんか。

 

うぁあああ。

陸マイラーへの道は遠い。

スリードもありそうだしよく考えねば。

 

 

 

とりあえず、今までは直でAmazonのサイトへ頼んでいたものを

JALマイレージモール経由で頼みます。

これはノーコストやな!

 JALマイレージモールを経由してからAmazonでお買い物するだけで200円1マイル溜まるらしい(3カ月後)

 

 コストナシ。これ大事。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村