イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

女性専用車両

息子くんが、

女性専用車両に乗る男が嫌」

と口にするようになった。

 

私「??」

ほぼ毎朝夕に女性専用車両に乗って通勤しているが、男性は乗り込んできても、

はた!と気づいた時点で隣の車両に移動する姿をたまに見かける程度。

 

「そんな男の人見ないで?」

 

「いや。三分の一くらい男な気がする」

 

鉄道会社によって、それほどまでに女性専用車両の様相は違うのか!と衝撃を受けた次第。いまだ1/3という数字は「盛ってるんちゃうん?」という感想ですが。

私が乗っている路線のようにゼロではないのだろう。

 

軽くググったら、えらくむすこ君が乗っている沿線で「女性専用車両にはなんの法的拘束力もない」と活動している人がいるらしい。

その効果なの?

 

東京でもそういうニュースあったなぁ。集団で女性専用者に乗るやつ。

 

個人的には、もう、20年以上前にさかのぼらないと痴漢になんぞあってないし。

いやいやもしかして!?合わない理由は女性専用者を利用しつづけているから?(笑)

 

気になって、女性専用車両問題をあれこれしらべてみたら、

「絶対に痴漢になんかあわない年代の歳の大きなお姉さま方が悠々と女性専用者に乗っているのを見ると腹が立つ」

というような意見もあるのね~。

 

私の正直な気持ちをいうと、確かに、男性からみたら「ずるい」「逆差別だ!」という意見も一理あるとおもう。

 

常々、男性専用車両も1両つくればいいのになと思っている。

何があっても痴漢冤罪を免れたい人は男性専用車両に乗るべきである。

 

あと、気になっているのはダイヤが乱れて車両がぎゅうぎゅうに混んでいる時に限って

「今日は社内が混雑するため女性専用車両は解除しております。」というアナウンスが流れるとき。

いやいや。まってよ。ぎゅうぎゅうに混んでる時こそ痴漢がでるんでしょ?そんときに解除してどうすんの?

 

快適だから女性専用車両は愛用していますが、空いてるときにはなくてもいいなと思っています。