イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2018年バレンタインの出費まとめと私のお小遣い事情(2月度の途中経過)

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・恥知らずにも今度ははてなでお金のリアルを語ります。

 

今日は阪急のバレンタインチョコレート博覧会に行ってきました。

阪急バレンタインチョコレート博覧会 2018 - 阪急百貨店

 

いやもう・・・すごい人でした。

わかってたけどすごい人だった。

 

楽しむとかなんとかそんな余裕はなく。

最初に心に決めていた2店舗へ行って、さっと買い物をして、ソフトクリームを食べて

お昼過ぎには家に戻っていました。

 

昨日、はてなスターを下さった方のブログを読んで

www.kamen-utsu.com

 

食べたい食べたい食べたい~~~と思ったら阪急うめだにも銀座千疋屋さんが出店していたので3箱買ってきました。

f:id:dottarabattara47:20180211222819j:image 1箱はむすこ君と食べ、1箱は会社でお昼を一緒にしている方たちと食べ、1箱は母に渡そうと思っています。

何かを食べる喜びや驚きは、複数人で食べた方が増幅する感じがするんだよね。

一人でじっくり味わうのもそれはそれでオツなのですが、体重増にも直結しちゃうしねorz

 

 

今日の阪急の9Fはあまりにも混んでいて、最初にどこへ行く、何をすると決めていなかったらくじけていたと思います。

来年は1月の間に平日の休みをとって、ゆ~っくりまわりたいなぁ。

 

 

 

さて、去年と一昨年のバレンタインデーは予算なしで挑んだのでかなりの金額を投入したのですが、今年は1万円の予算で行こう!

 

と思って会場についたけど。

12,488円の出費。

意志が弱い。

 

しかし、この中で私の口に入るであろう分は2,000円にも満たないので・・・と言訳中。

 

3カ月目に突入した1か月のお小遣い1万円からの出費ではなく、交際費での出費にしちゃいました。甘い?甘いかな。

 

あ!会場で食べたソフトクリームだけはお小遣いからの支出にしましたよ!

ワタシエライ!

 

で、今日2月11日までの今月のお小遣い出費の中身をみたところ・・・

支出 3,418円。

すべて

 

お菓子と酒

 

なんて私って残念な人間なんだ。

 

5,000円を残して貯金が目標だけれど、そうするとあと,1,582円。

 

今日発売のこちらの本が欲しいです。

 

今1,620円の出費をしちゃうと。残金が5,000円を切る。

大きいがしかし。図書館で借りて読むと読んだことまで忘れてしまう痛々しい40代なので、やっぱり持っておきたい。悩む。投資と考えるべきか娯楽と考えるべきか。悩む。

 

はてなブログにブログを作ってよかったなとしみじみ感じています。

この方をはじめ、私のノーミソを刺激してくださる、今まで目に入っていなかった面白いブログがたくさん目に入るようになった。読みたい本がいっぱい出てくる。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 

なんとなく頭の中にあるんだれど、うまく説明できないなぁと思っていたことをズバッとすっきり説明してくださったり。

近いようで遠くて自分では関連付けができていなかったこと同士をうまく関連付けて目の前にきれいに整理してみせてくださるような。

そういう言葉の力をもったブログが多いですよね。

はてなブログって。

 

同じ無料ブログでもなんだかそれぞれの会社のブログに存在するブログにそれぞれの色付けがあって・・・おもしろいなぁと思っています。

 

長らく楽天奥様的なブログを書こう書こうとしながらもどんどん逸脱し続けていた私。

 

ここって新天地~。

私には新鮮で楽しいです。

 

 

さぁ。今日のところは読みかけの本を読みながら早めに寝ます。

すぐ複数の本に手を付けてしまう悪い癖が。各個読破すればいいのに。気づけば2~3冊平行している。

 

ローマの歴史。むすこ君にいわせりゃまだ入り口。この先が面白いから早く読めと。

それにしてもローマって偉大。

 

面白いのだけど読み下しにくくて止まっている(;^_^Aやっぱり小説のようなスピード感はないんだよなぁ。

 

それでは。

今日は軽めの文章で!

おやすみなさい。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村