イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

まだまだ楽天初心者だ>楽天Booksでお勉強

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 


まだまだ楽天初心者なんだなと反省メモデス。



2500円ほどの本が欲しくて。
会社帰りに本屋に寄ればいいのに、楽天Booksで注文しました。

5%分ほどのポイントに目がくらんだ(笑)。
急がないならいいけど、気持ち急ぎ。
でも、「翌日配達」の文字が見えたので、「明日ならまあいいか」と思ってポチリ。

 f:id:dottarabattara47:20171223184230j:image

 

 


木曜日の午前中に発注ボタンをポチリ。
即「発送準備」の表示になったので、
じゃぁ、午後には発送されて明日には手に入るんだな。

・・・と思ったら。
何時までたっても「発送準備中」。夜になっても「発送準備中」。
発注した直後から「発送準備中」

発送準備中で30時間!

無常にもお届け予定日が5日後くらいの表示になっているよ。

最初からこの表示だったっけ???
お届け予定日の一番遅い日に届くとしたら・・・あと24時間×3日間は出荷準備中なの?

 

金曜日のお昼休み

結局直接電話でお問い合わせしました。

「もう、システム的にはキャンセルできないので受け取り拒否していただいたら、後日返金いたします。」

とのお返事。

 

帰宅途中の本屋で買って帰った後。

金曜日の21:16「出荷完了」のお知らせメールが届きました。

 

 

先ほど、土曜日の18:00頃。

実際に受け取り拒否してみました。

ゆうパックで届いたので、それに受け取り拒否と書いてハンコを押しました。

 

カードの引落がちゃんとキャンセルされるといいんだけど。ちょっと不安。

 

 

電話で問い合わせた時に、「翌日配達の文字をみたから頼んだのですが、

なぜ出荷されないのですか??」質問しました。

「確かに、発注いただいたのは「あす楽商品ですが、お客様のお住まいの地域はあす楽お届けの地域ではありません」

・・・無常。
発注画面には書いてないそうな。

楽天ブックスのヘルプページの中に書いてあった。

大阪府は含まれないとか予想しなかった。

関西圏で楽天ブックスであす楽対応は滋賀県だけという。

books.support.rakuten.ne.jp

 

「あす楽」対応地域じゃないのに気付かなかったのは私の見落としもある!

ちゃんと書いてはあるんだから、たとえそれが確認しづらかったとしても、見てなかった私の責任もあるか。

 

しかし、出荷準備中になったらその日のうちには発送してくれてもいいとおもうんだけどなぁ。

 

お勉強になりました。
 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村