イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

小さなオトクと自転車操業

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 



教育資金とはいえ新たな借金をしてしまったにもかかわらず、
リボ払いを片付けて、一気に自転車操業状態を抜け出して、
ほんの少しですが生活資金的にバッファのある生活ができています。

そこで大変にありがたいのが「小さなオトク」に簡単に飛びつけること。

先週末、よく利用しているスーパーが電子マネー機能のある会員カードに
3万円をチャージすると500円分を余分にチャージしてくれるというキャンペーンをやっていました。
(1万円なら100円、カードへのチャージ額上限は4万5千円)

リボ払いで汲々いっぱいの時には、給料が入るとカードの支払い。
手元には現金が乏しく、日々の買い物はカード払い(翌月送り)だったので、
こういうちょっとしたキャンペーンも手元に現金がなく。
絶対に4万円くらいは1ヶ月で確実に買い物するのに・・・と指をくわえて見送るしかないっていう。

悔しさ。

たったといえばたったの600円。
4万円のうちのたったの1.5%
といってしまえばそうなんだけど。

普段は200円で1ポイント=0.5%

カードにチャージして払えばプラス300円につき1ポイント=0.33..%

このポイントもチャージした分でお買い物する間に自動的にもらえるのだし。


考えようによっては大きな金額ですよね~。



現金が手元に乏しいために、これに類する小さなオトクに乗れない話がいっぱいあって。
小さな敗北だらけの生活でした(笑)

年間にすればいくらくらいになるんだろうね。

同じだけの収入で、同じくらいコストのかかる生活をしていたとしても

 

利息はらい~の。

オトクは指をくわえて見逃し~の。

年間にしたらいくらの差?

それが10年20年と降り積もる。

 

 




オチとしては、実は去年も同様のキャンペーンをやっていて
たしか3万円で1000円のプレミアムがついていた!
半減だな~と思いつつ。

4万円気前よくチャージしてきました!
会員カードを無くさないようにしよう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村